2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小金井公園 散歩(2)

......「江戸東京たてもの園」はほとんどが和風です。暑い日だったのに 林の中にある日本家屋は、風が通ってひんやり〜。 丸いちゃぶ台と座布団....いいですね。この感じ、久しく忘れていました。 園内のお食事処はうどん屋さんだけ。売店はあるけれど、カフ…

小金井公園 散歩(1)

小金井市にある、小金井公園内の「江戸東京たてもの園」は古民家から 古い洋館、建築家の家....といろいろあってなつかしい。室内も見れたり します。木陰が涼しくて、1日のんびり出来ます。全体的には和風なの ですが、洋風な所を写真に集めてみました。 …

rami's cafe' 2日目のカレー(ナン)

2日目のカレーはナンにしてみます。ほとんどパン生地で作りますが フライパンでこんがり焼くので、パンとはあきらかに別物の感じ。 一度にたくさん焼いて、冷凍しておきます。冷凍しておいたナンを 朝、オーブントースターで焼いて前日の夜の野菜スープとか…

rami's cafe' チキンカレー

国産牛はカレー以外のメニューにしたいので、カレーはチキンかポーク が多いrami家。野菜カレーやお豆のカレーもあっさりしていて好きです。 雑穀ごはんにしてみました。普通のスーパーでは国産100%の雑穀は 置いてなくて、あってもちょっと高めです。よく使…

rami's 食堂 筍ご飯

大きなタケノコでミニ天丼の天ぷらと煮物、煮物から半分タケノコご飯に してみました。片面海苔の謎の食べ物は「蒲焼きもどき」。 鰻の蒲焼き に似せた精進料理です。お菓子を作った時、卵の白身だけ残る事って ありますよね。そんな時これを作ります。 ふつ…

ピクニック.ドライブ(2)

.....暑い日だったので、田貫湖の木陰が涼しくて快適でした。 お土産が充実していた「なるさわ道の駅」、民家の里「西湖 いやしの里 根場」は、しみじみ〜と穴場な感じ。 次回は 平日にレストランやカフェ、美術館めぐりがいいですね。 人がいない地味なルー…

ピクニック.ドライブ(1)

連休中、仕事だったrami家。最終日だけやっとドライブに。 富士山って近くで見るとすごい迫力〜! 久しぶりに草原とか湖とか 見て気分爽快です。きれいな空気にくらくらします。(?) サンドイッチを作り、ポットにお湯を入れて、コーヒーとカップスープ も…

ありがとう 台湾。

最近、ニュースにもなりましたが、大震災に多額の義援金や物資、救助隊 の派遣をしてくれた台湾に(台湾の新聞に)有志がお礼広告を出しました。 一人の女性デザイナーが感謝を込めて、行動してくれたのです。日本政府 は主要国には書簡だけでなく、新聞にお…

rami's cafe' ほぼベジタリアン?

気温が高くなってくると、生野菜がおいしく感じますね。「タニタの 社員食堂」の本は有名ですが、「ヨーガンレールの社員食堂」も 野菜たっぷりでおいしそう....。デザイナーのヨーガンレール氏が ベジタリアンみたいですね。 また、楕円のお皿がおしゃれ〜…