2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

rami弁 生姜焼きのお弁当♪

今日はいつものわっぱのお弁当箱ではなく、駅弁用のお弁当箱を利用 してみました。ご飯の量がちょうどいいので。 生姜焼きだけだと地味な色合いなので、小ネギをトッピング。緑の 野菜が入ると美味しそうに見えますよね。(豚肉に小ネギが良く合い ました。…

rami's cafe' パウンドケーキ

クッキーに比べるとあまり作らないパウンドケーキ。(少人数家庭の rami家.....いつもは、より日持ちの良いクッキーにしてしまいます。) でも、ベーキングパウダーを入れるパウンドケーキは、面白いぐらい 膨らみますね♪ ちょっと楽しいかも。 粉類、砂糖な…

rami's 食堂 鮪,里芋煮定食

里芋がマイブームです♪ 里芋だけ、しっかり味少々濃いめに煮ても美味しいのですが、さんざん 食べたので(!)今日は鶏肉、人参と煮ています。白いご飯にぴったり。 和食が多いので、「いつもの夕食」という感じです。 後、一品....で かなりの確率で卵焼き.…

rami's 食堂 手作り焼売

焼売は挽肉と玉葱、ショウガを混ぜて、包むだけで出来るので、 とても簡単です。(レンジ用の蒸し器でOK。) 餃子の方が手間がかかります。 干し椎茸とか入れると美味しく出来ますが、今回は椎茸なしの 豚挽肉、超みじん切りの玉葱、ショウガ、塩コショウ、…

rami's-cafe' クリームシチュー♪

つい最近まであんなに暑かったのに....急に寒くなりました。 (あれっ 秋は?)春とか秋とか過ごしやすい季節が短くなった ような気がします。今夜は(18日)雨がかなり強く降っていて 寒いので、シチューかな。今までは普通に全部の材料を煮込んで いました…

rami's 食堂 焼塩鯖 定食

秋は新米が出来てお米が美味しいので、さらに和食が多くなります。 こんがり焼いた塩鯖とピーマン+キノコのきんぴら、具だくさんの お汁です。 * rami家は都市ガスのガスレンジですが、今のガスレンジのお魚グリルが 何か使いづらくて....。(あの、引き出…

茨城にドライブ♪(カフェ+茨城空港)

先日の3連休に茨城にドライブ。 期待していたシャトーカミヤ (ワイナリー)は昨年の地震の影響で改修中でした。建物は見られ 無くて残念! 高崎自然の森を経由し,素敵なカフェでランチです。 今日の目的地は以外に近かったので、食後に茨城空港(+百里基…

rami's-cafe' ミートソース マカロニ

前日作ったミートソースの残り、1/2。 さて、今日はこれを使って何か別の物を.....。 縦に薄く切ったナスを揚げて、ミートソースをかけ+普通のフランス パンで.....のつもりでしたが。 「マカロニがいいかも。」との事で ミートソースマカロニになりました…

rami's-cafe' ミートソース スパゲッティ

ミートソースはいつも手作り。挽肉、玉葱....後はピーマンや茸などを みじん切りして作ります。よく使う瓶詰めトマトピューレが無くて 今回はトマトケチャップで甘めに。 これはこれで美味しいかも♪ コンソメ顆粒とワインが隠し味です。 二日分作ったので、…

rami's 食堂 ブリのお刺身定食

最近,TVを見ない人が増えて番組の視聴率が下がっているよう ですが....(rami家でも限られた番組しか見ていないなぁ。見たい 番組が無いんだもの。) 先日,スペシャルドラマで「みおつくし料理帖」という時代劇を 見たらとっても良かったですね〜。主演の…

rami's 食堂 マカロニサラダ

マヨネーズの懸賞で「キューピーセット」が当りました♪ キューピー + Tシャツ etc.....です。 ちょっと嬉しいかも。 せっかくなので、マヨネーズを使ったマカロニサラダを......。 マカロニ、塩揉みキュウリ、ハム、水にさらした玉葱、 小さく切ったサニー…