2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

rami's cafe' カップケーキ

金曜の夜 焼いたカップケーキ♪ お土産用だったんだけど〜。 焼き上がってから入れるのに小さい袋しか無い事に 気付いたyo! (Mサイズの方がお酒に漬けたドライフルーツが いっぱい入っていたのに。残念だ〜!) 仕方が無いのでSサイズの方だけ袋に…。 * 昨…

rami散歩 連休中の秋祭り♪

連休が終って何だかどんより....しています。(笑) 連休中は秋祭りで家の前も次々とお神輿が通って行きました。 近所の神社に夕方出かけて縁日の焼きそばを買って来て ノンアルビールで夕食♪ 次の日は大宮八幡まで散歩して、お参りしてから神社で 和風カフ…

rami's 食堂 鯵のお刺身と厚揚げあんかけ

シルバーウィークなので ちょっと楽をしています。 ゴールデンと比べてシルバーって何か淋しい響きが ないですか? 秋のゴールデンウィークじゃダメなのかな〜? * 大きな鯵のお刺身と先日、以外に好評だった こんがり焼いた厚揚げに茸の甘酢あんかけ。 甘…

rami's cafe' レーズンとナッツのケーキ

常備品を混ぜて焼くだけなので、食べたい時にいつでも 焼けます。レーズンとかドライフルーツは洋酒に漬けて 置いた方がいいですね♪ 焼き立ての熱々もいいけれど 冷蔵庫に入れて置いた方がきれいに切れるし、しっとり 味が落ち着いた感じで、美味しいかも♪ …

rami's cafe' ソーセージサンド

ジョンソンビルのソーセージを間違えて2パック買ってしまい 夕食はソーセージサンドになりました。 (大きなソーセージが1パック6本入り.....!) ほとんど辛くないチリビーンズを作り、キャベツとピーマン少々 を軽く炒めたものをソーセージと挟みます。フ…

rami's cafe' ヒレカツプチ丼

いつも丼ではなく、カフェオレの器を使います。 ご飯の量がちょうど良いので♪ なのでプチ丼で、ヒレカツは半分に切ってのせています。 和食っぽく無いからキャベツの代わりにベビーリーフに スープ♪ * * * * 鬼怒川を中心に大規模な水害被害が出ています…

rami's 食堂 鮭と茸甘酢あんかけ

白いご飯に合う....塩鮭と厚揚げにきのこの甘酢あんかけを かけてみました。きのこ2種類と玉ねぎ、ピーマン少々です。 一年中あるけれど、きのこがあると旬だから秋っぽい♪ 大根のお漬物と もずくは最近のrami家ブームでよく登場。 ウリの浅づけは朝作って置…

rami's 食堂 サンマの塩焼き ごはん

まだまだ暑い日があっても、梨やサンマが目につくように なると夏が終ったんだな〜と思います。 毎年の事なんだけど..... 同じように季節がめぐって 同じ事を経験するのって、実は幸せな事なんですね。 サンマは干物で一年中あるけれど、生サンマ+大根おろ…

ラブ… 麺♪

麺類が大好きで、平日のお昼は自分で茹でた麺類。 休日はドライブ先のランチか夕食に麺類が多いです。 チェーン店の坂内のラーメンは8月中利用のクーポン券があった ので2度食べました♪(チャーシューご飯付きは夫A氏の注文!) 今月は他にチャンポンも食べ…

rami's cafe' チキンハーブ焼き

パンとかを焼くオーブンレンジでは無く、ガスレンジの中央下に ある お魚とか焼くオーブンで焼いています。 あまり使っていない人もいるけれど、ピザとかも焼けるんですよね。 鉄の小さなガスレンジ用のフライパンをホームセンターで買った ので、せっかくだ…