2022-01-01から1年間の記事一覧

rami's cafe  病人食のカレー.......

この年末に、突然入院になってしまい 昨日退院しました。無駄に元気なrami、 大病もした事もなく初めての入院です。 ((注)コロナではありません。) 今は両腕に点滴のあとと血液検査の注射 こんが何やらやばい人みたいです。(笑) 写真ですがこの時の病…

rami's弁当 無限列車の牛鍋弁当?

今日は久しぶりに鬼滅の「無限列車」 を放送しています。ちょうど食事時 なので煉獄さんと一緒に同じような お弁当を食べる事にしました♪ 鬼滅...を見ながら食事ってどうかと 思うけど.....。 以前は自分で作ったんだけど、今日 はスーパーでこれかな?と言…

rami's cafe チキンと野菜のオーブン焼き

素材を生かして、シンプルで簡単に 出来る料理です。オリーブオイルと お塩少々をかけ後はオーブンですが もっと簡単で時短に出来るのはレン ジで火を通しておいて、オイルをか けガスレンジのグリルで焦げ目を付 けるだけ。 後は粒々のお塩をかけます♪大人…

rami's cafe エビのチーズクリームパスタ

今日は珍しくトマト味ではないパスタ です。しかもチーズを加えたクリーム ソース!最近、牛肉が妙に高くってス ーパーの牛肉売り場もスペースが小さ くなっています。なので牛肉の代わり に良く登場するエビ。(日本のエビな んて滅多に売っていないのでイ…

rami's cafe ベトナム料理のバインミー

鯖の半身が5枚入っているパックを 買い、冷凍して置いたのですが...... 何だか塩焼きとかも飽きてしまい 考えた末にベトナムのサンドイッチ 、バインミーにして見ました。 フランスパンはやや細めの物にして 大根やにんじん、玉ねぎなどの細切 りを甘酢に付…

rami's食堂 生姜焼き定食

豚肉の場合、生姜焼きが一番好きかな 。(トンカツが一番の人もいるかも) 秋になると新米が出てくるから、これ は危険ですね。新米+涼しくなる...で 食欲増進です。いつも一汁三菜を心が けていますが、今日は手抜きで二菜。 少しづつ色々なおかずを作ると…

rami's食堂 ルーロウ飯

お店でルーロウ飯を一度しか食べた 事が無く...後は缶詰のルーロウ飯で す。かすかな記憶を思い出して作り ます。トマトの卵炒めは台湾料理っ ぽいからです。(笑) 甘辛い味は白いご飯にぴったりです ね。

珍しいカップ麺!

大手コンビニF店に入ってカップ麺の 通路を通っていたら、ふと気になる カップ麺が...。ピザ味ならまあ、あり かなと思うけど、ピザトースト風って ??? 思わず買ってしまいました。 カップの大きさも大きいし純喫茶の... とか怪しい感じもします。(笑) …

rami's食堂  鍋焼きうどん♪

寒くなってくると温かいうどんって 美味しいですよね。しかも具沢山の 鍋焼きうどんは好きな食べ物ベスト 10に入ります! 子供の頃、家族分の鍋焼き用の鍋が あって12月頃になると出てくるメニ ューでした。 懐かしい〜♪ うどんの上に長ネギ、海藻ミックス …

rami's cafe 海老のカレー♪

クミンやガラムマサラ、オールスパイ ス、ターメリック、SBのカレーパウダ ーetc...カレーは市販のカレールーでは なくスパイスで作ります。 野菜ジュースやヨーグルトなどを入れ たりしますが、毎回その日の気分で作 ります。(笑)今回はじゃがいもと人 参…

rami's 食堂 鶏手羽元 定食♪

手羽元はよく使う食材です。 煮物にしたりカレーにしたりトマト と煮てイタリアンにしたり.....。 骨付きだとなかなか火が通りずらか ったりしますが、骨付きって美味し い感じがするのです。 お豆腐はもう冷奴だとひんやりする ので、レンジで温めて温豆腐…

rami散歩  町中華のラーメン(2)

ラーメンはお醤油派!澄んだスープで 出来れば ほんの少し和風のお出汁が 好きです。(とっても昭和♪)今日は 箸袋とメニューも写真に入れて見まし た。 テーブル席の町中華(丼物も)です。 駅近でレトロな雰囲気のお店でお婆ち ゃんと若めの調理人(お孫さ…

rami's cafe チキンソテー

今日はチキンソテーですが、作ってあ ったケークサレをパンがわりに添えま す。塩味のケークサレには野菜が沢山 入っているので、バランスが良いです ね。パンよりヘルシーです♪ チキンはムネ肉を横半分にして少し叩 き柔らかくしてソテーします。 薄くした…

rami's cafe お洒落なケークサレ♪

野菜とハムを混ぜて焼いた塩味のケー キです。小麦粉で作りますが、面倒な 時はホットケーキの粉でOKです。 この場合ほんのり甘味もありますけど 野菜とハムを炒める時に塩味をつける ので全体的には塩味系ですね。(笑) 炒めた野菜とかの粗熱を取ってから …

rami's cafe 素敵なフレンチ(2)

7月に友人が予約してくれたフレンチ のランチ。美味しいし雰囲気も良いお 店なので今度は姉妹で。 東中野のラプティ.マルシェは落ち着い て食事が出来ます。窓の外には桜の街 路樹があるので今度は桜の季節に行き たいですね。今回はお魚にしようと思 って…

rami's食堂 煮魚定食

まだ暑いので食欲がわかず...... お魚と夏野菜だけのご飯。 ご飯茶碗も小さいのです。 流石にかき氷機は片付けましたが ちょっと早かったかも知れません。 10月いっぱいまで暑いと予報され てたので、9月まではかき氷機が 必要だったかも! 今年の夏はご飯が…

rami's cafe お豆のシチュー

昼間は蒸し暑かったりするけれど 夜は少し涼しい日も増えて来ました。 今日は涼しいので久しぶりにシチュ ーにします。コンソメ+ほんの少々 のトマトの味です。 じゃがいもが無いのと野菜が足らな いかも...なので缶詰のミックスビー ンズと大根も入れる事…

rami弁  kittyちゃんのお弁当箱 

キッチンを片付けていたらこのお弁当 箱を発見しました。せっかくだから? 今日はこれに詰めます。 子供用だから小さいけれど、ご飯は一 膳分入るし、おかずも色々入ります。 半分は昨日のおかずだけど。 お弁当を作らなくなって2年弱...... なんか懐かしい…

rami's cafe  トマトのピザ

美味しそうに写真が撮れています♪ ソーセージは鎌倉ハムのメーカー。 スーパーで買えるのですが、あっさり していてソーセージ屋さんのみたいで 気に入っています。ピザソースがさほ ど好きでは無いので使わず、チーズの 上には瓶詰めのトマト、フレッシュト…

rami’s cafe エビ レモンパスタ

エビ レモン パスタ...大好きな組 み合わせです♪ 最後にレモンの皮を 削って追いレモンをします。 パスタは何味でも美味しいけれど 夏はさっぱりしたレモン味が美味し いですね。多分女子は好きなはず! 今年から何でも値上げしていて食材 を変えたりしてい…

rami散歩 イタリアンランチ♪

お盆はどこにも行かず、姉や姪と ランチをしたりして過ごしました。 中央線の阿佐ヶ谷のレストランmu は行きたかった所で、午前中に予 約したらOK だったのでラッキーで した。メインは真鯛のアクアパッ ツアにしたのですが、真鯛が無くな ってしまったとの…

rami's cafe   カレー2種類で!

暑すぎて....ご飯が食べにくい時は カレーが登場します。 人参、カボチャ、ベビーコーンetc のカレーとちょっとさっぱりした チキン、人参、ズッキーニのカレー です。量を少なく作り2種類で味変。 やっぱり冷房の効いた部屋で食べた いかな......(笑)

rami's cafe かき氷♪

一日のいちばん暑い時間にかき氷を 作ります♪ 今、美味しいのはこれと 冷たい飲み物だけ......。 たまに外出した時、評判のかき氷を 食べたいな...と思うのですけど40分 待ちとかで待てないので、(しかも 1200円ぐらいする〜)家かき氷です。 お店のは天然…

rami's 食堂 お刺身.茶碗蒸し付

ここ2.3年、外食は時間をずらして しています。ランチだったら11:30 とか13:00とか。今日は11:00 過ぎ からゆっくりランチ♪ やっぱりお魚はお刺身とかお寿司の ように生魚が良いかな♪ よく行く、お寿司屋さんのランチは お魚が新鮮でリーズナブルなんです。 …

rami's cafe サンドイッチ♪

cafeメニューらしいサンドイッチ 。 昨夜のカポナーダ(トマトの野菜 煮込み)が少しだけ残っていたの でパンが良いかな.....と。 毎日暑いので、全部冷たい物で。 猛暑続きで美味しいと思えるのは スイカとかき氷です♪ 1/8ぐらいのスイカを買いますが、 ス…

rami's食堂 豚角煮定食

夕食は、大体いつもこんな感じのメニ ューです。 タイトルがrami's cafeじゃなくてram i's 食堂の方が良かったかな。 豚の角煮やナスの煮浸しなど..... 夏は トマトを毎日ぐらい良く食べます。 嫌いな人もいるけれど、すごく体に良 いのです。暑いのでお味噌…

rami's cafe カポナータサンド

前日作ったカポナータかラタトウイユ (トマト味の野菜煮込み)が残って いたらパンに挟んでサンドイッチに します。パンは2枚使い、上の1枚は四 角くくり抜いて、ここに野菜煮込みを 入れ、チーズかマヨネーズをトッピン グ。塩漬けのオリーブの実があればア…

rami's 食堂 つけ麺

毎日暑いので食欲が無く、お昼はそう めんを食べていました。そうめんも小 ねぎや生姜、青じそなどの薬味を用意 したり、つけ汁にお酢とラー油を入れ たりすると美味しいのです。 でも....そろそろちょっと飽きたかも。 今日はつけ麺にしてみました♪ 麺が中…

rami's cafe 素敵なフレンチ♪

毎日、日本の食材を使い食事を作って いますが、たまには友人とお洒落なラ ンチをします。今回は東中野のフレン チ、「ラ プティマルシェ」。 素敵なお店だったし、とても美味しか ったので、また行きたいお店ですね♪ 写真は牛肉ですが、友人はお魚(鯛) を…

rami's cafe 煮込みハンバーグ

この暑いのに....煮込みハンバーグ ってどうかと思いますが、作りた かったので。(笑) 最近、東中野と言う初めて降りた 駅の近くのフレンチ料理店で友人 とランチをしたのです。 お肉料理も美味しかったけれど、 フルーツの入ったサラダがとても 美味しく…