2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おやつ.....♪

最近のrami家のおやつ♪ *世田谷通りの和菓子店のお団子はタレの方に隠し味でお味噌が 入っているようでした。お団子美味しい〜。 *暑い日のお3時にはマンゴー氷(赤城乳業)。かなりマンゴー ぽくて、はまっています。赤城乳業は今まで群馬にある会社だと…

rami's 食堂 鰯の生姜煮

今日の夕食は煮魚(鰯)や、ぬかみそのお漬物などのしみじみ系の 和食。 ご飯が進みます......。 飾りの針生姜はもっと細く切った方が良かったですね。針になって いませんでした。(笑) * * * 秋田県からの大韓航空の秋田ーソウル便は赤字の為、7月下旬…

rami's 食堂 和風カレー♪

病後の夫A氏の大好物なカレー♪ お腹の病気にカレーってあまり良くないのだけど... カレールーを少なくすればOKらしいので、最近のカレーは お蕎麦屋さんの和風カレーを作っています。カレールーを 2かけ、お醤油、ウスターソース、ケチャップ、コンソメ 顆…

rami's cafe' アップルタルト

台はクッキートルテ使用なので、簡単に出来るタルトです。 トルテ台に何をのせるか....ちょっと悩みました。手軽なところで 缶づめのモモやキウィー?チョコバナナ?.....最後はオーブンで焼 くので季節外れですけど、やっぱりリンゴ? バナナの焼いたのは …

rami's 食堂 お好み焼き♪

関東や関西....広島など、作り方が大分違うお好み焼き。 今までいろいろな作り方を試してみましたが、最近では 小麦粉,玉子,水(ここまでは普通)に料理酒と顆粒和風 だし少々。千切りキャベツとちくわのざく切り、国産の 根ショウガみじん切りを入れてま…

rami's cafe' お魚のムニエル

何を作っても.....いつも野菜メインです♪ 今日のお魚は鯵(鯵多し!)。 小麦粉をつけ、かりっと焼いて レモンを絞ります。フライにレモンを絞ると太らないって言います けど。クエン酸効果かな?? * * * 韓国の旅客船沈没事故後、何故か地下鉄事故も相…

rami's 食堂 煮魚(ブリ)

和食が多いのに、何だか写真が地味めなので.....あまり和食が 登場しません。夜ご飯は和食で、ご飯が多いのですが......。 今回はブログ用に(!)明るく見えるように白いお皿にのせて プチトマトの赤い色も。 ブリは生姜で煮ますが、飾りでさらに生姜をのせ…

rami's cafe' 牛肉のハーブサラダ

一日中雨だったので、外出せず.....冷蔵庫の薄切りお肉少々と野菜、 育てているハーブでサラダっぽいものを。(ブログではお肉が続い ていますがブログの合間は地味〜な焼き魚とか、煮魚,お豆腐なん です.....。あまり地味すぎてブログ向きでは無いかも な…

渋谷で女子会♪

昨晩は久しぶりの女子会でした♪ 109前で待合せして、映画を見てから「春秋」という和食のお店に...。 春秋 SHUNJU 女子(?)に嬉しい野菜のかご、鱧の天ぷら、タタミイワシにウニを 塗ってこんがり焙ったもの...とか珍しいものもありました。 家にたどり着…

キャンプごはん♪

昨日の土曜日は、車関係の?怪しい集まり?のキャンプに参加させて いただきました。お世話になった皆さん、ありがとうございました♪ キャンプに定番のバーベキューだけでは無く次々と出て来る本格的な お料理の数々......。写真はお料理の一部です。 皆さん…