2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

rami's 食堂 アジの塩焼きご飯♪

鯵は鯖ほどクセがなく、いつでも見かける便利なお魚です。 煮魚にする事もありますが、今日は大きいので焼き魚で。 25センチぐらいありました。(煮るにはお鍋に入らない〜!) 食堂メニューは、鯵の塩焼き. 納豆. ツルムラサキのごま和えです。 * * 自民…

rami's 食堂 唐揚げ弁当

チキンの唐揚げ(この場合はフライドチキンではなく、唐揚げ です。)は、鮭弁当、ハンバーグ弁当と同じくらい定番のお弁当 ですね。お弁当の中では、1番人気らしいです。 少し涼しくなってきたので,お弁当復活! ご飯の上にのっているのは、白いゴーヤの…

rami's cafe' 桃のコンポート

そろそろ桃の季節が終わりになって来ています。群馬のステキな レストラン、「シュマンドール」のデザート。 桃コンポートも、もう 終わっていますが....どうしても食べたい♪ この場合、仕方がないので 自分で作ります。 * よく熟してキレイな桃を丁寧に良…

千葉,九十九里に♪(2)

今日はsugahara硝子のカフェでランチです。 トマト味の強いカレーと、トマト(ミート)ソースのスパ。 このソースはどちらも途中まで、作る行程が一緒のような..... 気がする.....。(笑) 器はすべてここで作っているガラス食器で、とってもキレイです♪

千葉,九十九里に♪(1)

よく行くドライブコースなのですが...。 袖ヶ浦市の「あずの里」で 朝ごはん(千葉の巻き寿司1/2+煮玉子)を食べ、休憩。 茂原を通って太平洋の九十九里に。 sugahara硝子は直売店とお洒落なカフェがあります。 つづく。 * 尖閣海域に1000隻の漁船がやって…

rami's cafe' チキン.エビのサラダ仕立て

水にさらした玉葱と野菜の上に、アボガド1/2(一人分)レンジ蒸し チキン、茹でたエビをサンドしました。 ドレッシングは最近お気に 入りの「バジル&チーズ」。 ←ご飯にも合います。 まだ暑いので、火を使わない料理です♪ 今年の夏は特別に暑かったですね〜…

rami's 食堂  ゴーヤのソフトふりかけ

日よけのゴーヤの実が大きくなってきました。 地植えだと 食用になるくらい、大きくなります。ゴーヤチャンプルとかも よく作りますがどうしても苦いので、よく煮込んだソフトふり かけが、甘く 食べやすくて好きな食べ方です。 * ゴーヤ(中)1本........…

箱根ドライブ♪

神奈川の家に行く予定だったので、朝早く出てついでに箱根へ。 十国峠のドライブインで、焼きそばetc...で、休憩です。 そういえば最近、家の近くのお祭りで同じメニューのものを 食べたような.... (笑) 全部、あつあつでした♪ 芦ノ湖を通って、サン.テグ…

rami's-cafe' ティータイム

雨の日のティータイムはなぜか紅茶にする事が多いです。(?!) スコーンにアプリコットジャムとミルククリーム。 スコーンには やはり紅茶ですよね〜。プレーンとダージリン風味のパン屋さんの スコーンです。 サイドのひび割れがステキ♪(笑) * 尖閣諸…

rami's 食堂 ブリ大根

和食. わっぱのお弁当が多いrami家。 (でも写真が地味なので(?)あまりブログには載せません。) 今日はブリ大根。 生姜をきかせ、夏なのであっさり薄味です。 この時期、あまり頻繁に煮物を作らないので、大根の面取りを 忘れました....。 煮崩れしなく…