2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

rami's cafe' バーガーとマカロニ

たまにモスバーガーが食べたくなるけれど、お店が遠いので... 今日は、自作メンチバーガーとマカロニサラダに♪ メンチカツやマカロニって何か昭和的ですよね。 (特にマカロニはハムと塩揉みキュウリでお母さん手作り的です。) どっちも家庭的でお洒落さが…

rami's 食堂 鰯のハーブ焼き

大きな鰯を開いて乾燥ハーブミックスと小麦粉をまぶし フライパンでからっと焼きました。 今日はご飯とお味噌汁だったので、おしょう油も少々....♪ * * * * * * 全都知事の舛添氏に色々な問題があった時、何故か自民党都議達は 静観して都民の感覚とは…

rami弁 とりそぼろ弁当

あまり作らないそぼろのお弁当。 そぼろは ぽろぽろなので片栗粉でとじた方が良かったかな? いいや、木のスプーンをつけるって事で。(笑) 卵、鶏挽肉、ピーマンの甘辛佃煮風、小松菜の和え物です。 今年作った新生姜の甘酢漬けがよい仕事をしています♪

rami's cafe' ほぼトマトだけパスタ

ざく切りトマトをお皿に敷き詰め、ざく切りトマトと薄切りキュウリ (スライサーで超薄!)を、お水で冷やしてよく水切りしたパスタ と和えます。味付けは<ノンオイル塩レモン>と言うドレッシングと 顆粒コンソメ少々。 あればミントの葉を散らします。 (…

rami's cafe' ふっくらハンバーグ♪

挽肉だとハンバーグやミートボール(ハンバーグとあまり変わらず) なんですが、挽肉あんかけとか いろいろ作ってもやはり最後は ハンバーグになってしまいます。 簡単に出来るし。 せめてサラダや付け合わせ野菜に変化をつけないと手抜きかな〜?(笑)

rami's 食堂 七夕そうめん

もう過ぎてしまいましたが、7日は七夕でしたね〜♪ 七夕の イメージは7月7日 ですが、七夕祭りは8月7日前後のような...。 地方によって違いますよね。 あまりに暑いので七夕の夜はそうめんと天ぷら少々にしました。 お皿の上に川にように伸ばしたかった…

rami's cafe' チキンと夏野菜の煮込み

野菜の食べ方として....ごろごろに切って粒の大きい お塩の結晶を少々かけ、オリーブオイルをまわしかけて オーブンで焼く......or......ごろごろに切ってお肉と煮込む。 が簡単で美味しいかな?と思います。 どちらも ごろごろに切る(!)がポイントです。…

rami's 食堂 うめ仕事♪

先日の話ですが.....今年は梅酒を作りました。 1ヶ月弱で浮き上がった梅が沈み、リカーの色が茶色になっています。 味見?をしていますが、毎日なので もう味見じゃないかも。(笑) 1年ぐらい寝かせるとさらに美味しくなりますが.......←待てません。 「…