2024-01-01から1年間の記事一覧

rami's 食堂 唐揚げ定食

久しぶりのとり唐揚げ♪ お弁当や定食の定番ですね。 ほうれん草の胡麻和えと大根のお漬物 も作りました。お漬物は自分で作ると 添加物を心配しないで良いですね。 大根のお漬物は大体醤油、酢、砂糖、 鷹の爪で作る事が多いけど、今日は 砂糖、酢、塩で漬け…

rami's食堂 厚揚げチーズ挟み焼き

厚揚げに切れ込みを入れチーズと大葉 を入れて片栗粉をまぶし、こんがり。 醤油、酒、味醂、砂糖などで甘辛く味 つけをします。 必ず片栗粉をまぶした方が美味しい! 最近作ったおかずでかなり気に入って います。しかも物価高の今、お財布に やさしい.....♪…

rami's cafe バースデイパーティー♪

友人がバースデイパーティーを開催し てくれました。普段あまり頻繁に会え ないので超うれしい〜♪ ストロベリーアフタヌーンティーです が、甘いイチゴのケーキとしょっぱい 系が少し。飲み物はたくさんの種類が .........イチゴが可愛〜い! 何だか幸せな、…

rami's 食堂 お刺身定食

今日はマグロのお刺身ですが、めばち まぐろだったかな? さっぱりしていて安価だし好きなお魚 です。 本マグロなんて...めっそうも ございません!(笑) + 栃尾のあぶらげです。 これはオーブントースターで焼くだけ で美味しいので、rami的にはマスト! …

rami's cafe マーマレード♪

四国の文旦をたくさん頂きました。 かなり幸せです♪ 文旦の実は大きくて、きれいな皮。 中身を頂いてから皮を洗いジップロ ックの中に保存して3個分の皮と 500gのグラニュー糖、文旦の実 少しとレモン果汁でマーマレードを 作りました(詳しい作り方はPCで)…

rami's 食堂  大根の照り焼き

大根はおでんに使ったり、千切りに してサラダや漬物にしたり... 煮ても炒めても生でも料理出来るので 一本丸ごと買う事が多い野菜です。 冬は寒いので煮る事が多いけど、最近 はまっているのはこの照り焼き♪ 味が滲みやすいように切れ目を入れて レンジで半…

rami's 食堂  マグロ山かけ丼

マグロの上にとろろを半分ぐらい かけたかったのですが、すった量が 多くて埋もれてしまいました。 ご飯が少ないので余計に......。 マグロはお醤油やお酒、ごま油など で下味を付けています。 とろろご飯だけでも美味しいけれど。 * * * * 政治ブログを…

rami's 食堂  ちくわ料理!

相変わらずの物価高! でも慣れてきちゃったかも..... 一時期よりは落ち着いている気が しますけど。お肉、お魚、卵は相変わ らずな感じで鶏肉と野菜は安価な時が あります。お豆腐とちくわはよく買っ てしまう〜。お豆腐は色々使えますし ちくわも....♪ ち…

rami弁 スーパーのお惣菜だけど

能登地震被災者の方達の事を考えると 自分だけ暖かい部屋でご飯を食べてい て良いのかと落ち込みますが...レス キューでも無く医療関係者でも無く一 般人のrami。何も出来ず、ただただ募 金をするのみです。3.11の時思ったん だけど日本全国が暗くなってしま…

rami's食堂 和定食♪

年が明けておせち料理ももう良いかな と言う感じです。(でもお餅はまだ OK。)今回は自分で作った物は紅白な ますと大根のお漬物だけ。年末に おせちの重箱が届いたので これでよし としました。今日気が付いたのですが、 重箱に伊達巻きが無かった〜。 伊…