2011-01-01から1年間の記事一覧

おせち作り

昨晩はなぜか一人だったので、紅白なます、きんとん、田作り を作り.........今日は午後から伊達巻きとお煮しめ、鮭を焼いて チキンのハーブ焼きを作りました。伊達巻きを2本作ると 「やった感」があります。伊達巻き用のはんぺんを1.2枚 潰すのにフード…

年末のお仕事?

今年はいつになく計画的に大掃除(ざっくり)と年賀状プリントを 20日までに済ませました。昨日は松、南天、チューリップ+金に 塗った枝...のミニブーケをワンコインで買ったので、rami家にある 花とアイビーを切って、生けてみました。千代紙の扇を作って …

X'masディナーもrami's cafe'で♪

X'masもrami's cafe'でディナーです。(......というか毎日?) 食材がまったくムダにならないrami家です。(笑) イブの 夕食は夫A氏の都合により、ノンアルコールビールで。 なぜ?って、後でクルマで出かけるからですね。(←どこに?) X'masはワインを少…

rami's cafe' でイブディナー♪

[ * 〜menu〜 * ピンチョス(スペインのピックに刺したオードブル) 蒸し焼きチキンとホタテのパエリア クリスマスデコレーションケーキとコーヒー * * クリスマスメニューになっております。(笑) ピンチョスは薄切りの小さく切ったフランスパンに生ハ…

沖ノ島探検(千葉ドライブ2)

沖ノ島へは館山の海上自衛隊基地を目標にして行きます。 基地の横の道沿いには長い堤防があって(夏はバーベキューで いっぱい。)3匹の堤防ネコがいます。毎日ちゃんとごはんを 貰っているので、丸々としています.....。 帰りに館山城.城山公園という里見…

沖ノ島探検(千葉ドライブ1)

風もなく、暖かい日に千葉館山の「沖ノ島」探検です。 朝起きて道が混まないうちにと、すぐ家を出たのでお弁当は無し。 途中でお弁当を買って沖ノ島でお昼を(ピクニック)しようと思って いたのが.....。お腹が空いてしまい、いつもの「かなや」でお昼を。 …

蕎麦 まるやま

蕎麦好きなrami家。週末のお昼はあちこちにお蕎麦を食べに 行きます。蕎麦好きはもちろん「せいろ」ですよね♪ 以前から車の中から見ていて気になっていたお店に30分歩いて 行ってみました。(都内の場合、大体駐車場はありません。) 初めて行くお店なので、…

じゃがいものガレット

先日買った雑誌に出ていたじゃがいもの料理なのですが 作ってみたらおいしかったので、作り方を書いてみます。 * 皮を剥いたじゃがいもを「千切りおろし」(千切り器?)で 細長くすりおろし、(水にはさらさない。)フライパンに油を ひいて熱し、丸く薄く…

十勝小豆ぜんざい お団子入り

先日「皆既月食」がありましたね♪ rami家ではキッチンの南側の 窓から観察出来ました。 コンデジで写真も。 PCに入れて拡大したら月がぼんやりしてしまいましたが、何とか 月食って感じはわかりますよね。(笑) * 寒くなると「熱々で甘い物がおいしいなぁ.…

ふわふわロールパン

家でパンを焼く時、時間のない時はパン焼き機で食パン。 時間のある時は、「錬り」だけパン焼き機で、後は成形して オーブンで焼いています。丸くするか、ロールパンが多いの ですが、丸くするほうが、よりふわふわになるかも。 ロールにする方が簡単なので…

樅の木のツリー♪

パン屋さんのクリスマスパン...。もう12月ですね...。 中はチョコクリームとカスタードクリームのコロネです。 チョココロネって子供の頃からいちばん好きなパンでした。(笑) * 毎年この時期になると、ツリーを出すか少しだけ迷います。だって rami家、「…

東京モーターショー2011

夫A氏のお友達に誘っていただいて、東京モーターショーに 行ってきました。凄い人で、特にドイツ車のブースはどこも 人気があり、人が動きません。(←ここで、すぐ休憩です。)BMWの2Fのカフェはシャンパンやワインetc,ソフトドリンク などなど。デザートは…

半蔵門で女子会♪

ロスから帰国中のMちゃん(旧姓)が次の日に帰るので、急きょ ランチ女子会です。...こんなに何度も女子会をしてたら忘年会は 無しかも。....平日の昼間に集れる自営組のみ、なので4人だけ。 半蔵門の小さなホテルでランチです。 ランチメニューは4種類...…

「寒い日に食べたい、あったかーいもの」

お茶の時間に焼きたてのお菓子。ほかほかです。 寒くなって 来たので焼きたてがとてもおいしく感じます。 実は....マフィンとスコーンって似ていて違いがよくわかりません。 イングリッシュマフィン...パンですよね。(←大好き!) アメリカンマフィン ...型…

四谷で女子会♪

四谷、市ヶ谷、麹町駅の三角形の真ん中ぐらいにあるお店で 昔の会社の同僚と「女子会」です。 前日に美容院で髪を切った時、「女子会があるから。」と言ったら 「え〜っ女子会ですか。ウフフッ 女子会!ウフフフ.....。」と 妙に受けたんですけど?...ここは…

11月の箱根ドライブ2

箱根の山の上の「道の駅」で休憩した時に箱根ピンズというガチャガチャ (200円)をしてみました。子供の時よくやりましたね〜。なつかしい。 8種類の内、白地に青のシンプルな道路標示のピンズが良かったんだけど 出て来たのは箱根ケーブルカーのピンズ...…

11月の箱根ドライブ1

朝早く家を出る予定だったので、前日の夜サンドイッチの用意と フルーツも切ってケースに入れておきました。これで朝、パンに はさむだけです♪ サンドイッチの紙ケースはケーキ屋さんの 箱を再利用。(きれいなままの箱はたたんでとっておきます。) サンド…

お鍋のシメ。

寒くなって、お鍋がおいしくなってきましたね。冬は週2ぐらいで お鍋のrami 家。野菜たっぷりだし、温かいし、簡単だし、言う事 なしです。お鍋のシメは冷凍うどんをよく使いますが、たまに ラーメンの麺に。(そのまま鍋ラーメンでもいいですよね。) この…

会席料理(プチ法事)

少し前、義母が「ひいひいお祖父さん達の法事をしたい♪」とプチ法事を しました。(家族3人だけ) 御殿場で法事をしてお昼の食事をする事に なったのですが、当然誰もひいひいお祖父さん達に会った人はいないので お侍さんだった....という少しの情報で会話…

一人でラーメン! 醤油味

郊外のショッピングモールに半日いたのですが....買物は一人に 限ります。目的がある買物の場合、集中して探せます。(笑) お昼ご飯はフードコートで、チョット迷ってラーメンに。 ランチメニューでミニミニチャーシューご飯付でした。これは ご飯が少なか…

千葉、南房総のセントシュバイン(2)♪

平日の休日、また千葉のソーセージのお店「セントシュバイン」に 行きました。 今日はパンに。(たぶん....パンがおすすめです。) 夏に来た時はサラダにスイカが入っていましたが、秋は柿になって いて、ソーセージの付け合わせ野菜はとうもろこし、オクラ…

rami弁  ミートボール弁当

日々、お弁当の写真を(一応?)撮っていたらどんどんたまって 行きます。中には彩りが今ひとつ....とか、おかずがかなり手抜き かも....と思うものがあります。 鮭やブリの照り焼きのようなお魚メインだと、少々地味な感じが 多いですね。おいしいんですが…

IKEAでまったり〜♪

IKEAやコストコなど、オープンして1年以上経ってから 行ってみるrami家......ちょっと世間とずれています。(笑) 平日なので、駐車場は好きな所に停められました。 特に買物の予定がなかったので、有名な?半額のミートボール (飲み物付)をたのんでみま…

rami's cafe' 牛ソテー&海老ペンネ

新しい食器(スープカップ)を使いたくて、無理やりこのメニューに。 海老どっさりのペンネは前にコストコで買って冷凍しておいたものです。 コストコは1年に2度ぐらいしか行かないけど、ピザでもベーグルでも 量が多いので、すぐ小分けしてフリーザー行き…

「寺家ふるさと村」のお店で

寺家ふるさと村の中に甘味処があり、その前に食器の お店があります。店頭の食器はリーズナブルで小鉢や小皿が ¥200ぐらいから。気になったスープカップを買ってみました。 いつもスープは大きめのマグカップや、パン屋さんで貰った スープカップを使ってい…

里山にプチドライブ♪

平日の午後、横浜市の「寺家ふるさと村」に行って来ました。以前「ちい散歩」 で紹介されていたので....。 山あり、谷あり、小川ありと農村風景で和みます。 鰻、蕎麦の食事処や甘味処、食器のお店などもあって、地味ながら楽しめます。 おいしかった豆かん…

rami's cafe' オイルサーディン

オイルサーディン缶を簡単においしく食べる方法なんですが...。 *缶をあけてオイルを捨てます。(この時、排水口に流しちゃダメです。笑) *玉葱の薄切りをたっぷりのせ、とろけるスライスチーズ1枚分を半分に切り 玉葱の上に乗せます。15分弱オーブント…

チキンカレーと箱根ドライブ♪

朝、とてもいい天気だったのに富士吉田でお昼を食べ、山中湖に 行ったあたりで霧が出て来て、箱根に着いた時は真っ白に〜。 この辺りはよく霧が出ますね。夕方にやっと晴れてきました。 お昼に食べた「トリモモ一本カレー。」すごいボリュームでした。 サラ…

rami's cafe' スペイン風オムレツ

お昼に食べたサンドイッチが中途半端に残っていて、夕飯のメニューに 悩むramiです。和食とサンドでは合わないしね〜。冷蔵庫にある食材で 作れるオムレツにしてみました。前回の「パエリア」つながりですね♪ * 材料は 卵4個、 玉葱(中)1個、 ジャガ芋…

rami's cafe'  パエリア

家族の誕生日メニューは本人の大好物と決めています。色々ある中で ちょっとだけお洒落っぽい感じの(?)パエリアにしてみました。 パエリアパンは15年ぐらい使っているので、もう限界かなぁ。(笑) これで作ると、おこげがいい感じになります。 シーフー…