2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

rami's-cafe' オムライス

今週は急ぎの仕事で、6:00 過ぎまで仕事のramiです。夕食は 冷蔵庫にある食材で作れるオムライス。中身は普通のチキンライス ですが、ケチャップだけだとお子様味なので、トマトピューレと ケチャップをブレンドします。 卵焼きは(一人分) 卵 2個 コーヒ…

携帯ストラップ(携帯アクセサリー)

携帯が普及してから随分たちます。食品や風邪薬などに、よくスト ラップや携帯用アクセサリーが「おまけ」で付いていますよね。 あと、懸賞の残念賞とか....。気に入っているものも、さほどでも ないものでも、とりあえず箱に入れていたらこんなに増えて い…

バレンタインのプレゼント

2/14は、毎年スリリングな1日ですね。rami 家ではこの日は 第1勤労感謝の日となっています。去年はロングマフラーを 編みましたが、ほとんど使用されていません!(首があついの?) 今年はさらに実用的なもの....。少し大きめのペンケースをデニム 生地で…

バレンタインのチョコレート!

「カルディコーヒーファーム」というお店でチョコレートを選んで いたら、小さなカップのチョコレートを発見!(ドイツ製で12個入 りです。)チューブのホイップを買って帰り、後は冷蔵庫のヨーグ ルト、焼きプリンを1/3カップに入れて、フルーツ、ジャム、…

ミネストローネ(...風)

「蒸し野菜」はフライパンの中で白菜にさっくりナイフを入れて 取り分け、薄味なのでソースをつけて食べます。(フランスパン の薄切りか雑穀おにぎりで。)半分ぐらい残るので次の日、具を 足してシチューかカレーのルーを投入! 2日続けてらくちん です。…

熱々、蒸し野菜

少し前に「タジン鍋」が流行ました。蒸し野菜は食べたいけど タジンは場所をとるし....。結局、フライパンと中身の見えるフタ で蒸し野菜を作っています。野菜をすき間無くギュウっと山盛り につめました。フタはまったくしまらず... 中火で15分ほどで きっ…

節分の恵方巻

昨日は節分だったので、久しぶりに巻き寿司を作ってみました。 いつもは「巻きす」を使いますが今年は巻き寿司器を使用。最近では 日本製で、100円で売っていますね。全部きっちり同じ太さに出来ます。 でも....巻きすの方がすし飯少しで具をたくさん入れら…