2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月のrami家のバラ♪

コクテール(バラの種類)が終り、その他のバラが満開になりました。 バラ好きな人は、庭の殆どを色々な種類のバラにしていますね。この 時期、ご近所でもバラが満開です。咲き出す時のバラって、きれいで すね♪ 枯れないように気をつけて見ているだけで、毎…

rami's 食堂  筍ごはん

ブログを見たら、昨年は5/15に筍ごはんを作っていました。今年も 5月の半ばに....。大きな筍だったので、皮を剥いてさらに切らないと 茹でられませんでした。たっぷりの「ぬか」で煮て、冷たく冷める迄 一晩おいて(冷めるまで漬けておかないと、えぐみが残…

金環日食,大人の遠足(2)

ランチのレストラン「カレント」さんの庭には、いつも可愛い 飼い猫がいて、車がついたらすぐ出迎えてくれます。 今回は一段となついてくれました♪(喜!) ランチの後はスガハラファクトリーで、ガラスの商品を見たり 皆さんと素敵なカフェでまったり〜。す…

金環日食,大人の遠足(1)

楽しみにしていた金環日食。 関東の一部は午前中、お天気が 今ひとつ.... でした。 今日はある(怪しい、謎のブログの...笑) オフ会に、ramiもまぜてもらい、千葉方面に。 * 道の駅「あずの里」で雨に降られましたが、一瞬、雲が切れて 観察出来ました。 …

プロペラカフェ+ロコモコ

先週、調布飛行場のプロペラカフェでランチをして、平日のお昼なのに 少しまったりしました。視界が広いし、飛行機の離発着が見れるしで 大好きなカフェです。カフェのランチメニューのロコモコと、ポテト どっさりのハンバーガー♪ 店内のBGMの懐かしいアメ…

5月のrami家の花♪

先日は駅ビル庭園でしたが、今日はrami家の花です。1年で今がいちばん きれいだし、コクテールが家中に飾れる時期です。(とっても良い香り。) 自然に見えるようにバラと野に咲いているような花を中心に、植えています。 今はコクテールとミニバラで、これ…

屋上庭園でお昼ごはん♪

家から近い最寄りの駅ではなく、25分歩くと別の路線の駅に行けます。 この駅が新しく駅ビルを作ったので、買物に行ってみました。大きな 本屋さんや、ケーキ、パン屋さん、輸入食品のカルディなどがあり 1Fに近所にないスーパーもあるし。さらに屋上に庭園と…

rami's cafe' 鯵のアクアパッツア風

レストランでは金目鯛,めばる,スズキ....などで作りますが、rami家の 場合、普段もっと手軽なお魚で作ります。 30センチ強の巨大鯵が あったのでこれで作ってみました。(本当は丸揚げで、中華野菜あん をかける予定だったのですが、急に気が変わって...! …

rami's 食堂  チャーシュー麺

ラーメンは何でも美味しく食べるramiですが....。一番好きなのは 澄んだスープの、あっさり醤油味ラーメンです。 ヤングはとんこつ派? 近所のお店は醤油系でも色々ブレンドしていて、何だか複雑な味が多い...。 食堂にあるような、シンプルなラーメンが好き…

rami's cafe' チキンプレート

連休なので、何となく...毎日ブログをアップしています。(笑) それと今日はいつになく、美味しそうに撮れた気がして...。普通の チキンソテーなのですが、椎茸の厚さに注目して下さいな。(笑) * * * 最近、やるせない交通事故(大事故)が多過ぎます…

rami's 食堂 鯖の煮魚定食

生きのいい鯖を生姜を入れて煮てみました。大きな鯖は、もう三枚に おろしてあったので、半分にして切れ目を入れただけ。 春なので魚卵もついていて、ちょっぴりお得な感じです。(笑) おつゆはつみれ汁....お魚づくしですね。やっぱり飽きないのは 和食か…

rami's cafe' シーフード.チキンパエリア

夫A氏の洗車仲間(←なにこれ?) Y氏さんが遊びに来てくれました。 意外と家が近いんですよね。これはかっこうのブログネタ?です。(笑) 来客ディナーは、たっぷりの生ハムサラダとパエリアに。 パエリアは何を入れてもいいけれど、今日はホタテ. 蛸. チキ…

家で、お花見(弁当)♪

いつもお花見の時期って花散らしの雨が降ったり、強風が吹いたりで あっという間に(ゆっくりお花見出来ないまま....)終わってしまいます。 都内でソメイヨシノが散った頃、お花屋さんでこの桜の枝を見かけます。 この枝さえあれば、もう一度、しかも家でお…