2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

rami's cafe' ソーセージ煮込み

フライパンでソーセージに焼きめをつけておいて..... 鍋で炒めた玉葱みじん切りにミックス豆の缶詰を投入。 白ワインやコンソメ、お水少しでぐつぐつ煮込みます。 大きなお皿を使ったんだけど、ソーセージがど〜んと 大きいですね♪ * * * * * * * * …

rami's cafe' クリスマスのケーキ♪

毎年クリスマスのケーキは手作りなんですが 今年は簡単にカップケーキにしました。 食べたい時にすぐ出来るカップケーキ♪ 4個しか焼かなかったのですぐ後悔しました。(笑) * クリームとフルーツでクリスマスっぽい感じに。 生クリームは余ると困りますが…

rami's cafe' クリスマスチキン♪

ネットで見たレシピから.....今年のクリスマスメニューは オーブンで焼くだけの簡単メニュー♪ ボールでカットした野菜とお肉をオリーブオイルとお塩でまぜませ。 後は耐熱容器に入れて200度のオーブンで40分ぐらい焼くだけです。 (野菜は皮を剥いてくし切り…

rami's cafe' ボンゴレビアンコ

よさげなアサリがあったので、久しぶりにボンゴレビアンコ♪ アサリとか蛤とか貝類はよいお出汁が出るのでオリーブオイル、 白ワイン、ガーリック少々、お塩…ぐらいで美味しく出来ますね。 赤のロッソ(ボンゴレロッソ)もトマトソース味でいいのだけれど や…

冬の牡蛎飯

中ぐらいの大きさの牡蛎を牡蛎飯にしました♪ 駅弁の<ひっぱりたこ飯>の器を探したら1個しか なかったので(たぶん何かの鉢に利用?) おぎのやさん、<峠の釜飯>の器に。 大きな牡蛎は牡蛎フライがいいけれど、牡蛎飯は ご飯に美味しさが染み込みますね♪…

オトナ女子会♪

昨日は定例の オトナランチ女子会♪ 大人は女子じゃないけれど…言い方が可愛いから…♪ 新宿の高島屋の13Fなので、近くてわかりやすい。 人気のイタリアンらしく店内はいっぱいの女性たち。 いや、女性しかいません。(笑) 予約しないとダメかも…の美味しい…

rami散歩 神社参道が市場?

昨日の土曜日はよい天気で、歩いて大宮八幡宮まで散歩です。 山形県の物産展があるとの事だったので… 大きな神社なので、長い参道はマルシェ化していて 朝からすごい人! 野菜あり衣服ありチャリティーの 食べ物あり。いちばん受けたのはボクシングジムのミ…

rami's 食堂 けんちん汁&おそば

寒くなってくると豚汁やけんちん汁とか いいですよね♪ おつゆが甘めだからかな? けんちん汁は多めに作っておいて、次の日のお昼に うどんかおそばでいただきます♪ この時、おつゆはちょっとだけ濃くします。 * * * * * * * 最近(腹がたってるので)…

rami's cafe' トマトソースパスタ(おまけチキン)

安定?のトマトソース♪ 大好きです。 生のトマトだと嫌いな人がかなりいますが ソースにすると酸味も無いし、まろやかな味になるので大丈夫かな? イタリアだとトマトって調味料みたいなんですよね。 パスタだけだと若干 手抜きっぽいのでチキン照り焼き+♪ …

rami's cafe' ソーセージサンド

30分ぐらい散歩して、ソーセージ屋さんのソーセージと 隣にある(♪)パン屋さんでフランスパンを1本買って 夕食はソーセージサンドに。 ソーセージは1パックに不揃いでいろいろな種類が入っている お買い得パックです♪ 専門店のソーセージは焼くよりボイル…

rami's cafe' パウンドケーキ♪

寒くなってくると、おやつも熱々の焼き菓子がいいですね。 でも、あんまり手がかからないで簡単に作れるのがいいかな♪ パウンドケーキはホットケーキミックスでも作れて、食べたい時に すぐ作れます。混ぜるものも家にあるもので、レーズンとか....。 今日は…