2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

rami's cafe' サーモンプレート

家ではお皿に野菜をたくさん載せてしまうので、中皿でも大皿でも窮屈 そうに見えてしまいます。これからは少なめにして見ようかな... と言うか、サラダは別?(笑) 人参はピーラーで薄く削って塩揉みし、レーズンを入れてドレッシング で和えました。マカロ…

トーベ ヤンソン・ムーミン展♪

竹中工務店東京本店の1Fロビーで開催している「トーベ ヤンソン 夏の家」展示会に行って来ました。広いロビーの一角にパネルや 過去の作品、仕事場&住まいの小屋etc....が展示されています。 小屋は写真撮影OKだったので良い記念になりました。 (この展示…

rami's cafe' 牛肉とベーコンのソテー

昨日は土用の丑の日でした。夕方に一応、鰻をチェックしたのですが 国産が見当たらず....チャイの鰻は.....どうかな〜だし。(なんか高い。) 見た目が似ている穴子とか売っていればいいのに〜!鰻はドライブの時 かな。暑いので冷や麦とか冷やし中華ばかり…

rami's cafe' 夏野菜挽肉のせオーブン焼き

ズッキーニと茄子を小さなスプーンで半分ぐらい、くり抜きます。 くり抜いた中身と挽肉少々を混ぜて、塩コショウとかで軽く味付け。 オリーブオイルをかけてオーブンで30分〜40分ぐらい焼いてみました。 好きなドレッシングでいただきます♪ いつもの野菜料理…

rami's 食堂 鯛めし♪

夕食は別メニューの予定だったのですが、大根おろし用の大根を 買いにスーパーに行ったら....。千葉産の活きのいい小鯛が(24センチ でビミョウな大きさ)280円(!)だったので、思わず買ってしまい 鯛めしにしてみました。ウロコとワタを取ってオーブント…

お蕎麦と舞茸天ぷら♪

先日、千葉の「袖ヶ浦フォレストレースウェイ」にクラシカルな車の レースを見に行きました。バイク好きな為、(←ミニバイクレースを していた...。)レース=オートバイだったのですが、大好きなMGなど も出場していて、暑かったけれど楽しく見学! 夫A氏の…

rami弁 のり.鮭弁当♪

今日の鮭はいつもの塩鮭ではなく、西京味噌漬けの鮭です。 甘さのあるお味噌で美味しいですよね。 (お皿の鮭にふんわりラップをかけて電子レンジでほぼ火を通し 後はホイルを敷いてオーブントースターでこんがり。早く出来て 洗い物も少ないので楽です。)…

rami's cafe' エスニックご飯♪

ピーマンや茄子などの夏野菜+厚揚げと豚肉を炒めて オイスターソースやお酢,コショウなどで.....。 パクチーを添えるとお店っぽいけれど....あまり得意では ないので(しかも売っていない。 笑) 使いません。 本格的に暑くなると食欲が無くなりますが、ピ…

rami's cafe' オムライス

オムライスとかナポリタンとか甘いケチャップ料理が、時々食べたく なります♪ (大人なので パスタとか、いつもは甘さのないトマト ピューレだけど。)洋食屋さんは上の卵を、とろとろにしたりするの ですが、チキンライス+とろとろ卵の組み合わせがあまり…

rami's cafe' 薄切り牛肉のサラダ仕立て♪

サラダっぽいお肉料理で一皿でOKなので、時短料理です。(笑) あと、パンとカップスープ♪ ベランダのバジルを入れた6品目の中のパプリカは国産か、無け ればオランダにするのがこだわりです。 * * * 数日前のネットで見たニュースで.......。 1999年にK…