2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

rami散歩 お店のラーメン♪

ショッピングモール中のラーメン屋さんのラーメンです。 ラーメンは醤油ラーメンがいちばん好きなのですが 家の近所でわりと有名なラーメン店で北海道系の醤油味と 味噌味で勝負している2件のお店があります。どちらもたま〜に 行く事がありますが、味噌味の…

rami's cafe' オムハヤシ

オムライスは中のご飯を具と炒めてトマト味にしたり しますが、オムハヤシはハヤシ....がかかっているので 白いご飯のまま包みました。 前日のハヤシライスの残りとか、作った時に冷凍保存して 置いたのとか使うと便利ですね。 毎日恐ろしく暑いので、ぐった…

rami's 食堂  ちゃんぽん♪

NHK総合の土曜ドラマで、さだまさしさんの自伝小説のドラマ を放送していました。タイトルは小学生時代が「かすていら」で 高校から大学までが「ちゃんぽんたべたか」。なつかしい時代風景 で面白いドラマでした。 続編の「ちゃんぽんたべたか」は 「たべた…

rami's cafe' チキン煮込みパエリア風味

毎日猛暑日が続いています。 暑いと冷たいものばかりになってしまうので、思い切って煮込み料理に してみました。 なぜパエリア風かと言うと市販のパエリアのソースをもとにして煮込んだ からなんです。 (以前はパエリアはいちから作っていたけれど、色と風…

rami's 食堂  えび天丼

天ぷらはその季節の野菜だけでも美味しいのですが えびが入るとぷち豪華になりますね♪ +お味噌汁と自家製きゅうりの糠漬けの夕食です♪ * * * * * 2020年の東京五輪の新国立競技場はついに建築計画見直しに なりました。良かったと思いますが、もっと早…

rami散歩 目黒雅叙園の催しに♪ (2)

雅叙園「神の手・ニッポン展」の次の催し「和のあかり」に 行って来ました。今度は写真OKなので、暗闇の中の照明器具を撮って 来ました。ちょっと惹かれたのは風鈴の展示。ここの部屋は 涼しかったし、今回は人が少なかったのでよく見る事が出来ましたよ♪ 雅…

rami's 食堂 鯛の塩焼き

30センチ以上もある大きな鯛! 塩釜にしたかったけれど時間をかけられず、普通の 塩焼きになりました。お昼に「坂内」のチャーシュー麺を 食べたので夜はあっさりした焼き魚。 (次回は頑張って塩釜にしよう…♪) 前から疑問なんですが、日曜日ってどうしてラー…

rami's cafe' トンテキ

名前が気に入らない(笑)トンテキ。 ビーフステーキ… ←美味しそうな上にお洒落感も。 トンテキ … ←美味しいけれど何か「トン」にひっかかる。 ポークステーキって書けば良かったかも と 今頃 気付いたりします。(笑) 毎日雨で買物もあまり出来ず、冷凍の…

rami's 食堂 鯖の塩焼き

鯖とお豆腐の卵とじ…… 沢庵やべったら漬けが 家ではブームになっています。 沢庵の自家製は手間がかかり過ぎますよね〜。 やっぱり家では和食が健康的かな♪ * * * * * * 世界遺産登録の結果で、激怒のあまりよく眠れず…… なでしこも最悪な負け方だった…

rami弁  豚肉弁当

生姜焼きのお弁当のつもりだったのに、生姜が無かったので(!) 生姜抜きの豚肉のお弁当になりました。(← よくある。 笑 ) 今週は忙しかったので疲れてしまい、何もかもぐだぐだでした〜。 * * * * * * 毎年パリで開催されている「ジャパンエキスポ…