2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

社員食堂(1)……♪

自営業ですが……先日、しばらくある会社でお仕事をする機会があって お昼ごはんを社員食堂で♪ ◯十年ぶりなのでわくわくドキドキ。(笑 煮魚定食や焼き魚定食もありますが、食べるのに少々時間がかかるので ご飯少なめの丼物にしてみました。後、カレーやかけ…

rami's食堂 おうちそば♪

rami 家で大人気のおそばメニュー。 毎日でもOKです!(笑) 普通メニューなんですが、国産そば粉だけは譲れません。 カレーはそばつゆを利用した和風スープカレーみたいなもの。 * * * * イタリアのサッカーチーム、ACミランと言えば本田選手ですが 元…

rami弁 イカの照焼きとか…。

あきらかに残り物?的なお弁当ですね。 まぁ、こんな日もあります。(笑 あっ、でも冷凍食品は使いませんよ。 イカの照焼き、コロッケとウィンナー、ぬか漬け、卵焼き 茄子とシソの和え物です。 ご飯は別容器に。 * * * * 7月に東京都知事が韓国を訪問…

近場で楽しくバーベキュー♪

仕事仲間と11人で近場バーベキューをしました♪ 都内って以外に バーベキューが出来る公園が幾つもあるんですが、今回は杉並区に ある和田堀公園。 広い森林公園で、釣り堀も隣接していて(オム ライスが有名な食堂もある)時々釣りをしに行くところです。 川…

夏のおやつ♪

毎日暑い日が続きますね。 お三時のおやつは冷たいもので…♪ rami家では大体 気温が35度前後の場合 赤城乳業の「マンゴーかき氷」 で30度ぐらいだとアイスクリームや(森永MOWマスクメロン、お勧め です。)アイスバーです。 仕事帰りにコンビニに寄って,つ…

rami's cafe'  定番ハンバーグ♪

いつものrami家のハンバーグは小さいのが2つずつ。 (6つぐらい作って次の日のお弁当に…。) すぐ火が通るのでエコなんですが、家の外で食べるハンバーグは 大きいのが一つですよね。久々に大きいものを一つにしてみました。 合挽き挽肉、みじん切りの玉葱…

rami's 食堂 お魚メニュー

毎日暑いので食欲が落ちています…。 冷や奴やお刺身、生野菜がいいかも。 お肉系よりお魚系で体力温存!♪ 世間ではお盆休みだけれど、毎日仕事です。 次期をずらしてお休みを取ろうかな♪ * * * 先日の中野、アニメグッズ店の<万引き犯ネット公開>は お…

rami's 食堂 ゴーヤの佃煮♪

ゴーヤの季節ですが….ゴーヤって苦いけれど中がまっ赤になっている ものは少しも苦くないんですよね。自宅栽培なら穫る次期を好きに 出来るけれど。 毎年夏に作るゴーヤの佃煮は、rami的にはいちばん好きな食べ方です。 好みによって甘くしたり、辛くしたり……

rami's cafe' エビのバジルソースパスタ

栽培中のバジルとオリーブオイルで作るバジルソース。 エビは結構大きめでした。中南米のエビでしたけど… 国内産のエビってお店では全く見かけなくなりました。 どこに行ってしまうんだろう?? もっと小さな芝えびとかで、かき揚げを作りたいんだけど。 * …

鎌倉のお菓子たち♪(2

鎌倉で買ってみたお菓子のつづきなのですが…。 少し前に家の近くのスーパーで懐かしい<ココアシガレット> を発見して買ってみたのです。若干、中の本数とか形状が違う ような気がしたけれど。ココアとす〜す〜する感じは一緒でした。 湘南ではご当地商品が…

鎌倉のお菓子たち♪

先日鎌倉に行った時、鶴岡八幡宮近くのいつもかならず行く 和風の生活雑貨のお店で(名前わからず…)木の小皿を買った のです。寄木細工みたいだけど1枚の木で、色が何色か入っ ています。アフリカの木だったかな〜? せっかくなのでこのお皿に干菓子を載せ…