rami's cafe' カボチャのタルト


「お3時のおやつ」や、夕食後のデザートはなるべく手作りで甘さや
油分を押えて作ります。タルトの生地はホットケーキの粉+卵一個
でクッキー風に作り、茹でて潰したカボチャは低脂肪コーヒーミルク
パウダーと生姜、お砂糖シロップ少々を混ぜて、オーブンへ。
(病気回復中の人が居るので.....今回はシナモンパウダーはやめて
おきました。)バターやマーガリンなどを使わないので、お腹に優し
く低カロリーです♪
              *
              * 
              *
先日、最高裁婚外子と婚内子の遺産相続分を同じにする判決が出て
ちょっとびっくりしましたが......結婚していない男女(愛人とか)の
子供、婚外子の遺産相続分を法律上の夫婦の子(婚内子)の半分と
する規定を削除する改正案が了承されたようです。今までは子供には
罪が無い...との事で婚外子は半分の相続だったわけで。
(これでも正妻には腹が立つ法律かも。)この規定を外すって、何か
納得が行きません。
              *
もしもこれから、愛人の子供も同じだけの相続だと、結婚するのが
馬鹿らしくなりませんか?愛人はずっと何の責任も無く、その子供
婚外子は2つの家庭から相続出来る事になるわけです。欧米などで
は故意に籍を入れないのか、籍を入れてくれないのか、わかりません
が母子家庭や父子家庭が多く(たしかフランスだったかな?)子供の
60% 弱が婚外子だったりするらしいです。日本は個人主義では
なかったし、家族や親戚の繋がりを大切にして来たので婚外子は2%
強ぐらい。婚外子の子供には責任はありませんが、その親の責任
ですよね?? こんな法律ってありかな? ネットのアンケートでは
90% の人は改正案反対でした。2%強の人の為に98%の人が???に
。法律での夫婦関係の方を保護して重視してくれないと、日本の
家族崩壊に繋がる恐れがありませんか?