2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

rami's食堂  鍋焼きうどん♪

寒くなってくると温かいうどんって 美味しいですよね。しかも具沢山の 鍋焼きうどんは好きな食べ物ベスト 10に入ります! 子供の頃、家族分の鍋焼き用の鍋が あって12月頃になると出てくるメニ ューでした。 懐かしい〜♪ うどんの上に長ネギ、海藻ミックス …

rami's cafe 海老のカレー♪

クミンやガラムマサラ、オールスパイ ス、ターメリック、SBのカレーパウダ ーetc...カレーは市販のカレールーでは なくスパイスで作ります。 野菜ジュースやヨーグルトなどを入れ たりしますが、毎回その日の気分で作 ります。(笑)今回はじゃがいもと人 参…

rami's 食堂 鶏手羽元 定食♪

手羽元はよく使う食材です。 煮物にしたりカレーにしたりトマト と煮てイタリアンにしたり.....。 骨付きだとなかなか火が通りずらか ったりしますが、骨付きって美味し い感じがするのです。 お豆腐はもう冷奴だとひんやりする ので、レンジで温めて温豆腐…

rami散歩  町中華のラーメン(2)

ラーメンはお醤油派!澄んだスープで 出来れば ほんの少し和風のお出汁が 好きです。(とっても昭和♪)今日は 箸袋とメニューも写真に入れて見まし た。 テーブル席の町中華(丼物も)です。 駅近でレトロな雰囲気のお店でお婆ち ゃんと若めの調理人(お孫さ…

rami's cafe チキンソテー

今日はチキンソテーですが、作ってあ ったケークサレをパンがわりに添えま す。塩味のケークサレには野菜が沢山 入っているので、バランスが良いです ね。パンよりヘルシーです♪ チキンはムネ肉を横半分にして少し叩 き柔らかくしてソテーします。 薄くした…

rami's cafe お洒落なケークサレ♪

野菜とハムを混ぜて焼いた塩味のケー キです。小麦粉で作りますが、面倒な 時はホットケーキの粉でOKです。 この場合ほんのり甘味もありますけど 野菜とハムを炒める時に塩味をつける ので全体的には塩味系ですね。(笑) 炒めた野菜とかの粗熱を取ってから …