rami's cafe マーマレード♪

四国の文旦をたくさん頂きました。

かなり幸せです♪

文旦の実は大きくて、きれいな皮。

中身を頂いてから皮を洗いジップロ

ックの中に保存して3個分の皮と

500gのグラニュー糖、文旦の実

少しとレモン果汁でマーマレード

作りました(詳しい作り方はPCで)

刻むところだけ時間がかかりますが

手間をかけただけ美味しいマーマレ

ードが出来ます。

苺ジャムは煮込むと少し少なくなり

ますが柑橘の皮は煮込んでもあまり

減らないのでどっさり出来ます(笑

朝、パンにつけるの楽しみ〜♪

中身が美味しいだけで無く、皮はマ

ーマレードに出来るし、種は焼酎に

漬けると肌につけられるジェルに

なります。柑橘類って万能?(笑)