rami's cafe' 北欧風ミートボール


北欧系のレストランやカフェは少ないけれど、
郊外にあるIKEAのカフェはたまに寄ります。
記憶をたよりにIKEA風ミートボールを作って見ました。
いつも挽肉=ハンバーグだから〜。(笑)
ミートボールは揚げると面倒なので、挽肉に塩こしょう、
丸くして小麦粉をつけてフライパンでころころ....
焦げ目がついたら、蓋をして蒸し焼きにします。
揚げるのと違いまんまるになりませんが、表面も柔らかで
ふわふわに。
火が通ったらお水、ほんの少々と赤ワイン、コーヒーミルク
ポーションを幾つか)+いつものコンソメ顆粒で味を
見て、からめます。
コンソメ顆粒は時短になるので、つい使っちゃうんです。
IKEAではジャムがついてますけど、パンならミートボール
につけても合いますね。
でもやっぱり1.2個かな.....ジャムつけるの。(笑)
           *
           *
           *
           *
           *
           *
           *
大阪の「市場ずし」難波店で外国人が「わさびを増量して。」と言う
要求に外国人にのみわさびを増量して出していたら、ある韓国人が「辛い!」
と言って大問題に。反日がストレス解消なのか、わさびテロだと大騒ぎに
なりました。その後、別の人がバスのチケットに差別用語を印字されたと
言ったり、大阪に家族旅行に行ったらいきなり子供が日本人の男性に
暴力をふるわれた…とか言い出す人も。
さらに、南海電鉄に外国人観光客が大勢で乗り込み(大型スーツケース
込みかも)客が大声で「外国人が多く邪魔だ!」と言ったので車掌さんが
「本日は外国人のお客様が多くご不便をおかけしております…」とアナウ
ンス。今度はこれが「差別」と言われて車掌さんは口頭注意を受けたようです。
(このアナウンス、なんかおかしいですか?rami的には差別は感じないけど
事実を言ってるだけでは? しかもここは日本の国なんだけど。)
どこの国の人達だったのかわかりませんが、また韓国では異常に反応!
いちいち韓国の人たちが大騒ぎしてわさびテロとか差別とかでお祭り騒ぎ
でした。おスシ屋さんは「サービスのつもりだったのに…。」と言うし
チケットの販売員の若い女性は「差別用語???聞こえたままです。」と。
各会社がHPなどで謝罪していますが…すぐ謝罪では無く事実をよく確かめて
からの方が良く無かったかな。誤解でも謝罪したら、さらにエスカレートする
事も。日本人はその場を治めようと、自分が悪くなくてもすぐ謝罪するけれど
外国人には通用しません。しかも日本人は強く出ればすぐ謝るって日本の
周辺国はよ〜くわかっていますよね。
わさびの人は取材にたいして、「野球のボールぐらいのわさびをしょう油
小皿に投げてよこした。」すし職人が「犬が食事したいと言っている。」
などなど話がやたら大きくなってる〜。 (←?????)
道頓堀で子供が暴力をふるわれたと言う人はその後、韓国領事館まで
動き出したり周りから防犯カメラが多くあるところだから調べれば犯人が
わかるのでは?と言う事になったら、ネットの書き込みを削除して、もう
いいです…みたいな感じ。なんだかな〜どうなのこれ? 
被害者なんだったら、まず警察に被害届出そうよ。
今は外国のお客さんにはわさび抜きで、わさびは別に置いて好きな量にして
もらう事にしたようですけど……また差別だと大騒ぎ。
……めんどうくさい……
その後、韓国のネットTVの取材クルーが「市場ずし」にアポなし突入
取材でうるさくし店のお客さんが激おこ! お店の人が説明して忙しいので
あまり相手にしなかったら、すぐ別の店に入って関係ないお寿司屋さんに
2度も謝らせていました。「すみませんでした。」の言葉を引き出した
ので大満足の取材クルー達。 国によっては何をしても自分の思い通りに
ならなければ差別なんですよね。常に相手に謝らせたいようだし。
日本の<おもてなし>ってちょっと考えた方がいいかも〜と。
激おこ 注意!!  こんなんで仲良くしたい人いるかな〜???
   ↓
이영돈 PD 오사카 '와사비테러' 현장을 가다 [LIVE 무편집] - YouTube