rami's 食堂 寄せ鍋


千葉の知人から野菜がどっさり送られて来ました。
感謝♪♪ 八街産の人参やまるごとの白菜など.....etcで
毎日、大助かりです。白菜と言えば...鍋ですよね〜。
巨大白菜♪だったので、一日おきに鍋料理です。
ヘルシーであつあつ〜♪
後は....クリームシチューや浅漬けかな。
           *
           *
           *
           *
           *
           *
新潟県糸魚川市、市街地の大火事がやっと鎮火したようですが
丸一日と6時間と言う時間がかかり、死亡者が出なかったのは
幸いだけど…年末に家や車、何もかも燃えてしまい、本当にお気の毒
です。今までに家の近くで何度も火事を見た事がありますが、一度
燃えると消防のホースで水をかけても火が消えないんですよね。(涙)
こんなに広範囲で燃えてしまうなんてショックでした。
着替えさえ無い人達も、大勢いると思います。
余裕があれば色々な保険に入っていた方がいいけれど、毎月 何十年も
支払う事って大変ですよね。(税金や国民健康保険、年金…だって
支払うのに大変なのに〜。)保険は大体は返って来ないし…
地震や台風、津波のような自然災害では無いけれど、企業が募金箱を
設置してくれたらいいんだけど。コンビニとかドラッグストアとか
買い物ついでに少しだけど、寄付出来ますよね。
今まで???と思うのですが、日本のTVのチャリティーって24時間TV
ぐらいで、後は大災害があっても何もしないですよね。
タレントさんや俳優さん、歌手とかも不要のものをサイン入りで提供
してくれたらオークションで寄付金を少しでも集められるのに。
外国ではやってたりしますよね......。        (12/23)