会席料理(プチ法事)


少し前、義母が「ひいひいお祖父さん達の法事をしたい♪」とプチ法事を
しました。(家族3人だけ) 御殿場で法事をしてお昼の食事をする事に
なったのですが、当然誰もひいひいお祖父さん達に会った人はいないので
お侍さんだった....という少しの情報で会話して、後はお食事会に。(!)
               *
フランス料理とか欧州の料理ってお洒落で素敵ですが、和食もきれい
ですね。(ここはドライブ中に食事向きの....気軽なお店です。)
小さなお皿で上品な一口サイズ。すべてミニサイズ。なぜかデザートだけ
大きくて....。これは別腹なのでOK! 和食のお店なのに店内でパティシエ
が作っていて、10種類以上から選べました。(お茶も何度も来て、かえて
くれるし、努力していますね。)家では一度にこんな種類を作れないし
「盛り付けも参考になるね〜。」と盛上がりました。
富士山もきれいだったな〜...本来の主旨とは違うかも..の半日だったけれど。
               *
ザックジャパンがいよいよ北朝鮮入りしましたね。選手とサポーターの
皆さん、どうか無事に帰って来てね!!
今朝のTVで....サポーターの人達のバナナなどのおやつやタバコなどが
空港で没収されていると聞きました。これって空港職員の役得(?)
でしょうか。なんだか悔しいから(サッカー臨戦態勢!)食べないけど
返して欲しい。って思ったのはramiだけ?
遠足の時、バナナはおやつじゃなかったし!(←???)