年末のお仕事?


今年はいつになく計画的に大掃除(ざっくり)と年賀状プリントを
20日までに済ませました。昨日は松、南天、チューリップ+金に
塗った枝...のミニブーケをワンコインで買ったので、rami家にある
花とアイビーを切って、生けてみました。千代紙の扇を作って
プラス。ついでにドア飾りもあるもので、手作り。
裏は見えないのでセロテープぺたぺたです。(笑)
30日の夜からお正月用に「紅白なます」を作ります。これは早く
作っておかないと、味がしみないですものね。ふつう「きんとん」
は栗とさつま芋で作りますが.....。どうも栗の甘煮の原産地が外国
で気に入らないのです。一度パイナップル、さつま芋、バターで
きんとんを作ってみましたが、いまいち...。おかずに果物が入って
いるのも苦手で。
そこでrami....考えました。さつま芋だけで作ればよいのでは?
それから、芋きんとんです。(笑)
さつま芋の皮を厚めに剥き、栗ぐらいの一口大に切って水にさらし
甘煮にします。
(砂糖、みりん、塩少々で...あればハチミツなどもいいですね。)
形の良いものを選んでとっておいて、残りを潰してなめらかにし
先程のお芋にからめます。今年は千葉県産のさつま芋ですが
甘みのあるお芋を選んで作ると、栗でない事に気づかれません。
栗っぽく切る事も大事!
国産の栗がないときはこれでいきま〜す。
               簡単おせちは明日もつづく....。