11月の箱根ドライブ2


箱根の山の上の「道の駅」で休憩した時に箱根ピンズというガチャガチャ
(200円)をしてみました。子供の時よくやりましたね〜。なつかしい。
8種類の内、白地に青のシンプルな道路標示のピンズが良かったんだけど
出て来たのは箱根ケーブルカーのピンズ....。また次回、挑戦してみよう。
                *
無人の富士山ビュー展望台公園でコーヒーをいれておやつを食べていた
rami家。まったりしていたのですが...突然1台のバスが入って来て中から
中国人留学生の一団が....。(バスに日本の大学名が書いてあった。しかし
初めて見た大学名!)この辺にはこのような展望台の公園は沢山あるのに
なぜこんな小さい何も無い公園に?  なぜここに??
大盛り上がりで写真撮影が始まりました。(驚)午後から雲がでて富士山
も見えないし、芝生があるだけの淋しい公園なので、すぐ移動するのでは
...と唖然と見守る私達。しかし大盛り上がりは続き、rami家、テーブルを
たたんで退散しました〜。(泣!)
                *
今、日本は中国人の留学生ばかりですね。rami 家近くの短大も、中国
からの学生ばかりです。日本の政府から留学費を貰っている学生達は
往復の旅費、授業料、その他無料、生活費支給という待遇なので驚きです。
一人いくらか調べてみると、かなりショックを受けます。 日本よりも
自国にお金あるのでは? 1国ばかりから受入れが多いのも変ですよね。
形を変えた、ODAとしか思えません。
(日本の大学を出れば簡単に帰化出来るらしいし、自国から親族を
よんだり、生保とか社会保障も受けられるのね...。 日本人はますます
就職難になるし。)本当は、まず日本の学生の援助してからにして
欲しいけど。 先進国の義務なら、親日のタイとかトルコとかブータン
とかを援助してあげたら〜! 親日の台湾にいたっては日本からの
国費留学の制度適用があるかどうかもわかりません。(........ないかも。)