おせち作り


昨晩はなぜか一人だったので、紅白なます、きんとん、田作り
を作り.........今日は午後から伊達巻きとお煮しめ、鮭を焼いて
チキンのハーブ焼きを作りました。伊達巻きを2本作ると
「やった感」があります。伊達巻き用のはんぺんを1.2枚
潰すのにフードプロセッサーを使うのは面倒なのでポテト潰し
でひたすら潰します。打つべし、打つべし....みたいな感じで。
(この後、燃えつきる.....。)鬼すだれがないので、お寿司用の
巻きすで巻いてます。
黒豆は北海道産の煮豆があったので、手抜き。
さて...「ゆく年、来る年」まで、まったり休憩です。
             *
日本は毎年、毎年いろいろな災害に見舞われます。
今年日本は戦後最大の危機を迎えました。被災者の方たちは
今だ被災中です。来年は明るい希望を持てる年にしたいですね。
はるかかなたの後方で、少しでもお手伝いしたいと思います。