じゃがいものガレット


先日買った雑誌に出ていたじゃがいもの料理なのですが
作ってみたらおいしかったので、作り方を書いてみます。
            *
皮を剥いたじゃがいもを「千切りおろし」(千切り器?)で
細長くすりおろし、(水にはさらさない。)フライパンに油を
ひいて熱し、丸く薄くのばしてこんがり焼きます。
片面が焼けたらお皿をかぶせてお皿に移します。ずらして
フライパンに戻し、もう片面もこんがり焼いて塩、胡椒を
振るだけ。(小さなお子さんがいる場合はお塩だけかケチャプ
でしょうか。)
            *
小さく、いくつも焼けばフライパン返しで返せます。
雑誌には荒めのチーズおろしでおろす...とありましたがrami家
にはなかったので、千切り器を使ったら細くていい感じでした。
これは100円ぐらいから売っているものです。ちょっとべんり!
じゃがいもは大きさで使う量がかなり違うますが、大きかっ
たら1~2 個で、小さかったら4つぐらい使いました。
油はオリーブオイル、バター、マーガリン、サラダオイルと
何でもOKでしたが、多めの方が、外がカリカリ、中がモチっ
でした。 小さく焼けばお弁当にもいいですね♪