十勝小豆ぜんざい お団子入り


先日「皆既月食」がありましたね♪  rami家ではキッチンの南側の
窓から観察出来ました。 コンデジで写真も。
PCに入れて拡大したら月がぼんやりしてしまいましたが、何とか
月食って感じはわかりますよね。(笑)
           *
寒くなると「熱々で甘い物がおいしいなぁ... お腹も空くし。」と
思っていたらTVドラマの南極大陸で「南極では2倍の食料がいる。」
って言う台詞が。 やっぱり寒いとエネルギー源が必要なんですね。
妙に納得です。お団子を入れたぜんざいがおいしいです♪
月を見てると何だか「和」な感じがしませんか? ぜんざいは
北海道の十勝小豆で煮てみました。(お砂糖はほどほどに、丸い
お団子は近所の和菓子屋さんのものです。)
           *
南極大陸」は毎週かかさず見ていますが、最近のTV番組って安易な
企画や同じ出演者ばかりで何だか面白くない〜って思いませんか?
誰かを売ろうと思うと、人気がなくてもやたら押し付けてくるし......。
朝から晩までどんな番組でも焼肉、キムチ...韓国ネタを必ず入れて
くるので、もう...お腹いっぱいです!
いくらなんでも、日本のTV局なんだから...やりすぎではと思うのですが。