rami's cafe' スペイン風オムレツ


お昼に食べたサンドイッチが中途半端に残っていて、夕飯のメニューに
悩むramiです。和食とサンドでは合わないしね〜。冷蔵庫にある食材で
作れるオムレツにしてみました。前回の「パエリア」つながりですね♪
            *
材料は 卵4個、 玉葱(中)1個、 ジャガ芋(小)4個、
    ランチョンミートかハムなど....好きな物で。
    あればオリーブオイル。
            *
ランチョンミートを使ったのは、円高還元利用でまとめ買いしておいた
から。(なんだかな〜と思うけど、このぐらいは利用しないとね!)
皮を剥いて小さく乱切りしたジャガ芋をレンジでチンして、炒めた玉葱に
ランチョンミートと入れ、コンソメ顆粒と白ワインで味付けておきます。
(ここにといだ卵を入れると、焦げ付いて両面焼きがむずかしくなるので
卵はかならず、別のフライパンか洗って水分をとばしたフライパンに。)
            *
油をひいた別のフライパンを熱してといだ卵を半分入れ、固まって来たら
先程炒めたジャガ芋などを投入!残り半分の卵を上からかけて弱火で
蓋をしておきます。弱火でじっくり.....
片面が固まったら、大きなお皿をさかさにかぶせて、お皿に載せ
くずれないように、そっとずらしてもどし、片面も焼きます。
家にいつもあるもので出来る割に、なんか見栄えがするような...。(笑)
最後に黒こしょうをかけ、ピザみたいに切り分けて。
(残ったら、次の日のお弁当に。ケチャップを添えます♪)