rami's食堂 生姜焼き定食

豚肉の場合、生姜焼きが一番好きかな

。(トンカツが一番の人もいるかも)

秋になると新米が出てくるから、これ

は危険ですね。新米+涼しくなる...で

食欲増進です。いつも一汁三菜を心が

けていますが、今日は手抜きで二菜。

少しづつ色々なおかずを作ると、ご飯

が進んでしまうので最近これはまずい

かも....と思うようになったり。(笑

しかもダイエットの定番、生野菜が夏

のように食べたく無い...のでした。

今、高知の生姜がとても安価なので

全部すりおろして、小さく一回分ずつ

ラップに包み冷凍しておきます。これ

で外国産の生姜を使ったチューブを買

わなくてもいいのです。自分で作ると

ほとんど毎日国産の食材で食事が作れ

ます♪

       *

明日は5回目(!)のワクチン接種な

んだけど........しょんぼり