rami's 食堂  筍ごはん


ブログを見たら、昨年は5/15に筍ごはんを作っていました。今年も
5月の半ばに....。大きな筍だったので、皮を剥いてさらに切らないと
茹でられませんでした。たっぷりの「ぬか」で煮て、冷たく冷める迄
一晩おいて(冷めるまで漬けておかないと、えぐみが残ります。)
流水できれいに洗います。  おこげがいい感じ♪の、筍ごはんと
土佐煮にしてみました。サラダはこんがり焼いたお揚げとシラスの
トッピング...。和風サラダです。 茹で筍の1/3は小分けして冷凍
保存に。 後日、筍焼売にするつもり...♪
                 *
                * 
                 *
日本の政府は、昨年の10月〜今年の5月迄の間に15兆円以上の税金を
外国への支援と、中、韓の国債購入にあてています。
15兆円ってすごい金額ですね。 大切な私達の税金、何かそのうちに
日本にメリットがなければ...ただのバラマキになってしまうのでは?
これだけでも、ちょっとしたショックを受けているのですが(だって
私達には増税だから!)
今月、さらにアフガニスタンのバーミアンに道路舗装の為、無償資金
協力 、12億1800万円。(5/20の新聞)
「第6回太平洋島サミット」で太平洋の島々に今後3年間で,約400
億円の支援を表明。(5/26の新聞)
国内で大災害の後、困っている人達も大勢いるし、漏れた放射能の後
始末どうするんでしょうか....。 
また、香港のニュースなので、さだかではありませんが...日本がフィ
リピンに1000トン級以上の大型艦船を含めた12隻の巡察艦船を年内に
提供。ベトナムとマレーシアにも巡察艦を提供する計画。とありました。
これは本当かどうかわかりませんが、本当なら例の大国を牽制する意図
なのでしょうか?
日本は恩には恩で返そうと思う民族ですが、外国はどうかな〜。
日本の支援より多く出してくれる国があったら、すぐそちらと仲良く
なりそうな感じがするんですけど.......。
昨年の大震災から、税金の使い道が気になって仕方がありません。(涙)