rami’s食堂 すいとん


すいとんって知ってますか?  ramiの親はすいとん世代だと
思います。子供の頃とか思い出しても,2度ぐらいしか食べた
記憶がない......。(スーパーなどにも売っていますね。)
大人になってから自分でよく作りますが、麺になっていないうどん
みたいなものかな。
小麦粉(またはすいとん粉)に卵1個と水をまぜて、一つにして
ラップし少し寝かせます。沸騰したお湯に、棒状にのばして一口大
につぶしたすいとんをポトポト落として、さっと茹でます。
なるべく薄くした方が、味がしみていいかも。後は野菜とお肉の
お汁に入れて煮込みます。豚汁とかに入れても、お鍋に入れても
いいですね〜。素朴な美味しさで簡単に出来るので、食べた事が
ないヤングはぜひ作ってみてね。お好み焼きより低カロリーです。