今年も靖国参拝。


昨日の事ですが.....
毎年8/15頃は暑いけれど、今年は猛暑。昼間は並ばなければいけない
ぐらい混雑するので,早朝に行って来ました。人が少なく木陰は涼し
い。この終戦の日も普段の参拝も参拝者はそれぞれの思いがあるので、
心静かに参拝させて欲しいものです。身内に戦死者がいる場合は特に。
反日国の内政干渉みたいな事はやめて欲しいし、他国は無理やり政治
利用しないで欲しいですね。
午前中の早い時間、閣僚の進藤氏、小泉氏、千葉県知事の森田氏などが
訪れていました。日本中からバスで団体で訪れますが、台湾からも
年輩の人ばかりの団体が、自国の国旗と日の丸を持って参拝。
ありがたい事にとても親日らしく始終ニコニコ。境内の参拝者が「3.11
の時、助けてくれてありがとう。」とお礼を言っていました♪
コンパクトな破魔矢を買って、10:00過ぎには帰宅。
暑かったので、この日2本目のアイスキャンデー♪
(1本目は神社の境内の売店のレトロなアイスキャンデー。オレンジ味
にしてみました。)このチョコ味、子供の頃からあるのですが かじった
時の霜柱みたいなところが大好き!
赤城乳業かな? 安価なのでセブンイレブンでまとめ買いです♪