rami's食堂 カキフライ


本日のメニューは揚げたてカキフライとご飯、お味噌汁です。
カキフライ定食? カキは大人の好みですよね。白ワイン+
レモンを搾って生でも美味しいけれど。ご飯の時はフライか
牡蠣飯にします。1パック、結構量があり、時間がある時は
半分フライで、半分牡蠣飯にします。(時間がなかったので
全部フライにして....ご飯を少なめにします。)
揚げ物にレモンをかけると、太らないって知ってました?
いつもレモンをたっぷり絞って頂きます。(笑)↑理由を
説明出来ず、残念です。
           *
ここ数日間の事ですが、毎日のようにニュース、情報番組で
「サーモンのお寿司」が流行っているってさかんにアピール
しています。以前は寄生虫の問題でサーモンは生で食べず
日本の伝統的なお寿司の仲間でもないんだけど。カリフォル
ニア巻きみたいな感じ? 養殖の輸入で安定して入荷出来るし
安価で利益率が良いのでしょうか。
全員が「鮪よりもサーモンを選ぶ。」「いつもサーモンばかり
注文する。」「鮪より安くておいしい。」などなど...何だか
少しだけ不自然かも。ほとんどTVを見ないのに、4日間で
3回も「サーモン寿司の流行!」を見ました。
また、流行っているとTVで流せば、「サーモン食べなきゃ。」
って売れるんですよね。 番組では鮪を徹底的に拒否して
いるみたいだったけど...。日本人が今まで食べていた鮪を
安価なサーモンに変えれば、その分の鮪は中国の方に行くの
かもしれませんね。すごく需要があるみたいだから...。
           *
そういえば最近のTVは本当に変で、毎日、毎日朝から晩まで
韓国食を入れてきますよね〜。(K-ポップもだけど。)
知らず知らず見たり、聞いているだけで洗脳されるので
恐いんですけど。これってあの国の国策でドラマ、音楽
食材などを日本に売る為にTVを使っているんですよね。
ここに気づいてしまうと、今までたまに食べていた食材まで
何だか食べる気がしなくなる〜。
右を向けって言われたら皆で右を向いてしまう.....人の意見っ
てそんなに大事かなぁ....???自分自身の感性や価値観の方
が大事ですよね!