節分(豆まきと恵方巻き)


昨日は節分でしたね。 子供の頃、節分の次の朝はほとんどの家の
玄関先に豆がまかれていて、道路の豆を踏みながら学校に行ったっけ。
都内ではあまり見かけず.... 家の中だけで、まくのかも。
ちょっと淋しい〜。(笑) またこの頃、恵方巻きを食べた記憶は
まったくありません。??
恵方巻きはハーフサイズで一本380 円ぐらいだし、かんぴょうが中◯
からの輸入かもしれないので、毎年家で安全で適当に作ります。(笑)
巻き物は長いまま無言で食べきるのはつらいので、2本巻いてそれぞれ
半分にカット。一口ずつ切らないので、手抜きで卵はスクランブルです。
いなり寿司は一口サイズを8個。残っても次の日もOKです。めざしも
こんがり焼きました。
先日、九十九里ドライブに行った時、道の駅の古道具コーナー(と、
言うか捨てられる寸前の。)で、神社の焼き印付きの大きな「福マス」
が気になって買って帰りました。インテリア用です。この時、節分の事
はあまり頭になかったのですが、これって神社の豆まきに使用していた
のかな?せっかくだから外にまく分だけ少し入れて、まいてみました。
なんかタイムリーでした♪