rami's 食堂 糠漬け♪


すべて国産材料で出来ているぬか床を買ってから
ぬか床に野菜を入れて作るお漬物……糠漬けにはまっています。
冷蔵庫に入れると毎日かき混ぜ無くてもいいし、手を使わず菜箸
でサクサクとかき混ぜます。
ぬか床には昆布、鷹の爪、乾燥柚子とか入れて自分の好みの
ぬかに育てて行きます。野菜を漬けると水分が出て来るので
水分を取ったりお塩を足したりと自分の味覚頼りなのが
面白いところです。(レシピが無い訳で……。)
糠漬けは夏用の抹茶茶碗を入れ物にしていましたが、容器が今
一つしっくりせず。
先日織部の焼き物を見つけて(半額で!)買って来ました。
蓋もついているので、とても気に入っています。
深緑の色で美味しそうに見えるかも♪
            *
            *
            *
            *
一昨日から全日本フィギュアを放送していて見どころ満載です。
男子も女子も何だかとってもレベルアップしてますね♪ 
残念な事に、引退して演技が見れない選手達もいますが、TV局は
浅田選手や引退した高橋選手がいないので第二のスターを作ろうと
必死のようです。この二人がいないと視聴率がまったく違うよう
なので。番組では浅田選手の事はほとんど話題にせず、まるで引退
したかのよう(過去の人?)ですけど......。
まだ来年わかりませんよね。ライバルと言われていた(?)あの
選手は引退したんだから、自国選手潰しはもうやめて欲しいです。