rami's食堂 新米で......。


少し前から新米を食べています。産地が九州なので早いのかも。
せっかくなので、味のついた炊き込みご飯では無く そのままの
ご飯でお刺身とか煮魚とか……見た目地味だけど美味しい和食♪
お揚げの巾着のなかは
絹ごし豆腐(半日水切り)
ピーマン 1個    みじん切り
ちくわ  1本      "
玉ねぎ  1/4個     ”
ひよこ豆 大さじ3
卵    1個
(たぶんこんな量だったと思います。)
良く混ぜて5枚のお揚げを1/2に切って中に入れてお出汁と
お醤油、お砂糖、お酒で煮ます。
野菜やひよこ豆はたまたまあったものを入れて、食感の違う
ものを入れた方がいいかも…なので1本残っていたちくわを
入れてみました。お豆腐の中にお豆腐!? 気に入っています♪
ひよこ豆もいいんだけど、ギンナンとか枝豆とかでも。)
            *
            *
            *
代々木公園から広がっているデング熱。早く治まって欲しいですね。
都民がデング熱の広がりに困っているのに外遊ばかりの都知事って
なんなの?短期間に中国、韓国、ロシア、また韓国って…それって
都民の税金ですよね。(怒!) 外務大臣じゃないんだし都の仕事は?
最初、刺された人達がいた代々木公園の狭い範囲で殺虫剤をまいて
いた時、「こんなのでいいのかな?」って思いませんでしたか?
だって蚊が車とかに入ってしまったりしたら遠くに行ってしまうし。
初期対応があんまりにも……お粗末すぎるような??
「冬になったら蚊がいなくなるので大丈夫。」って言ってますけど、
蚊って越冬したり卵とかで、また来年、うようよ出て来るんですよね。
大丈夫? 犬や猫が刺されてもそこから人間にって事は無いようです。
台湾や中国(広州)などでも毎年広がるらしい…。
どうやって代々木公園にそんな蚊がいたのか、調べて欲しいですよね。 
(ここ重要!)これからも毎年デング熱が広まったら困るもの。