鰻を食べに♪


「たまには鰻を食べよう♪」と言う事になって、鎌倉に
行って来ました。国産鰻は近くのお店にもありますが
ただ鎌倉に行きたかった…と言う事もあります。(笑)
今まで食べた鰻重の内で(千葉、茨城、神奈川)一番薄味の
上品な味付けでした。お店の人と話したら去年は鰻が入荷
せず仕方なく、中◯産の鰻を使った日もあった…そうです。
(もちろん食べに来たお客さんに説明。)
今年はいつになく国産鰻が沢山獲れているので余裕で大丈夫
だそうです。
早く卵からの完全養殖が商業ベースで出来ると良いですね~♪
小町通りの路地の漬物屋さんで(ここも全て国産野菜使用
って書いてあった♪)気になった看板、漬物定食……ごはん
お味噌汁、お漬物だけ……この潔さに妙に惹かれました♪
美味しそうなので、次回はぜひ食べてみたいものです。(笑)
           *
           *
           *
           *
いつもなるだけ国内の食材を買って食事を作っていますが
ある雑誌で衝撃の事実が!!
輸入加工食品のほとんどが原料原産地の表示義務が無く、
焼き鳥とか串刺しの製品が日本で解凍加熱すれば原産国は
日本で「国産」って事になるって知ってました??
リンゴジュースとか濃縮冷凍で日本に輸入されて解凍、水分
を加えると…「国産」表示になるそうですよ。(驚)
しかもリンゴジュースの国内消費の約半分がC国から輸入!
はっきり原産地がわからないと、rami的には恐くて買えない
かも〜。リンゴジュースとかほとんど国内産って思いません
か?
知っていればいいけれど、(嫌な人は買わないし)知らされ
ていなければ詐欺にあったような気がするんですけど。