rami's 食堂 小海老かき揚げ丼


本当は丼ではなくやや大きめのお茶碗にのせて、濃いめの天つゆを
かけています。小海老があまりにも小さいので殻をむかず野菜と
かき揚げに。(小さ過ぎて、面倒だった....。涙)
rami家近くのスーパーでは海老は東南アジアの養殖もの。外国の
養殖って「どんな餌をあげてるの?」....とか「薬とか蒔いてない?」
とか少々気になって、あまり頻繁に買えません。お魚屋さんとか
すでに無くなっているし、結局スーパーしかないんだけれど....。
10年ぐらい前までは、国内養殖の小海老とか売っていたのに
どこに行ってしまったんでしょうか??
そういえば、車の中を掃除するハンディクリーナーの国産を探して
いるのですが、まったく探しだせず。少々高くてもすぐ壊れない物が
いいんだけれど。←結局お得だし、ゴミも減らせるもの。
                *
隣国から入ってくる商品が<Made in China >から<Made in PRC>
という表記になって来ているそうですが...ホームセンターとかに
置いてあるって事は、家具とか電気製品とかなのでしょうか?
あまり行かないので、まだ遭遇してません。
イメージアップ作戦かも??
でも、そのうち皆わかりますよね〜。