神田明神と,かりんとうドーナツ♪


普段ほとんど行かない「神田」に行ったので、神田明神にお参りに。
よく時代劇に九段下...神田明神...八丁堀って出て来るので古〜い感じの
神社を想像していたら、以外と近代的? おみくじマシーンがあったり
ビルに囲まれていたり...。それでも「銭形平次」親分?の碑とか
さざれ石という石もありました。国歌の中の「さ〜ざ〜れ〜い〜し〜
の〜♪」のさざれ石です。
昔、石の種類って聞いた事があるような気もしますが、さざれ石って
小さな石がざらざらたくさんあるってイメージが....。
小さな石が固まっている石の種類なんですね。珍しいかも....。
神田明神のお守りで、願い事をかなえてくれる木彫りのうさぎがあり
ます。(実はこのうさぎが目的でした♪)
4センチ弱の可愛い木のうさぎ。白いお守り袋も付いていましたよ。
              *
帰りにおしゃれなベーカリーを見つけたので、店内でパンを選んで
いたら「麻布十番モンタボーのかりんとうドーナツ」が!!
これとっても食べたかったんです♪(笑) でも、どうしてここに?
って思っていたら.........レシートにモンタボーって書いてありました。
モンタボーってパンのお店だったんですね。ここは新しい支店でした。
(このドーナツの赤い袋はどうみても、下町のお菓子屋さん風ですよ
ね〜。)今回は黒糖、ゴマ味です。