rami's 食堂 山クラゲ....。


頂き物の山クラゲがあった事を思い出し、水で戻して(乾物なので)
煮物と酢の物にしてみました。信州とか箱根、山の方の物産店でよく
見かける謎の食材です。ほどよく火を通すとコリコリした食感で
いろいろな味付けが出来ます。実はレタスの仲間らしいのですが....
まったく別物ですね.....!? 乾物以外、見たことありません!
               *
               *
お隣の半島が少々揉めていて、日本のTV局が連日恐怖心を煽るような
放送ばかり...。(不安になるからやめて。)逆に外務省のH.Pとかは
まったくスルー。(←これはこれでどうかな〜? 中国の鳥インフル
やっと3日に情報出したようだし。遅いよ...。)
               *
タイ政府が半島での有事の際、在韓の自国民4万4000人を日本に脱出
させる(!?)為の航空機や船舶を確保する事を検討.....との事です。
2010年11月の延坪島ヨンピョンド)砲撃事件の時は、たしか
フィリピンが在韓フィリピン人を何万人も日本に避難させる計画を
たてていたような記憶が....。タイもフィリピンも好きな国ですが
近いと言ってもどうして日本に?
万が一の場合、一時避難と言っても何万人もの人が空港や港にずっと
居るわけないので、何だか面倒な事になりそうな気もします。誰か
居なくなってしまうとか...。日本で働くとか?(日本は外国人にまで
生活保護を出してあげる優しい国なので、外国人にとっては天国?
普通は母国に帰っていただく事になると思うけれど。)
飛行機が飛ぶんだったら、なぜそのまま国に帰国させないのか不思議
ですよね〜?