rami's 食堂 ニシンの塩焼き


ビジュアル的にはお洒落感の無い焼き魚定食……!
お塩振って焼くだけだけど、間違いの無い和食です♪
(本当は煮魚にしようと思ってたのに、ワタを出して頭を落とさずに
焼き魚用に下ごしらえしちゃったので…焼く事に〜。)
大きなニシンで、春なのでほとんど魚卵でした。
寒天みたいなのは<おきうと>と言う海藻を固まらせて作ったもの。
やっぱり寒天かな? 酢醤油を少々かけて食べるとさっぱりしたお口直し
なのです。たぶん福岡あたりの食べ物だと思います。小さな天付きに通して
食べやすく、ところてん状にしてみました。
ご飯はしらすご飯♪
                *
                *
                *
                *
                *
今日の産経新聞の記事ですが、国立大学法人・奈良教育大付属中学校の入学式・
卒業式で国歌斉唱が行われていないようなのです。同校は過去十数年間にわたり
式で国歌斉唱をせず、平成11年の国旗国歌法の制定からやっとスピーカーで
君が代を流すのみ。生徒と教職員は座っているようです。最近、何でも個人の
自由が優先されたり少数の意見が強かったりするけれど、これはどうかな〜?
世界中見てもこんな国無いと思います。しかも教育大付属って事は、将来教職
員になる生徒が多いんですよね。その上、国立の学校で…???
               *
体育館に入場してから、全員が起立し一礼→着席。
校歌斉唱は全員起立し斉唱。( 校歌は起立するのか?!)
(しかたなく?)突然流しだした国歌は校長とかだけ起立して生徒、教職員は
着席したまま。でも、今年は初めて卒業生2人と保護者2人がたまりかねて起立
したようです。
生徒達は起立する意味を今一つわからないかもしれませんが、他の保護者はなぜ
自主的に起立しなかったんでしょうか? 4月の入学式からはちゃんと起立して
国歌斉唱をした方がいいですよ。rami的にはこんな学校に自分の子供は絶対に
入学させたくありません。