rami's cafe' 自分ち ジャム♪


なるべくジャムは自分で作っています。スーパーの
大手のジャムでも苺はC国のを使用しているので…。
(メーカーのHPを見ると原材料が!!!?って事に。)
苺やマーマレードはよく作るので、今回は苺と
(粒の小さい安価なものでOK) キウィーとリンゴの
ジャムを作ってみました。
苺は小粒の1パック。(ジャムの空き瓶80%ぐらいの量でした。)
キウィー2個と大きなリンゴ1/2でジャムの空き瓶(偶然に)
すり切り1瓶。 熱いうちにしっかり蓋を閉めて逆さにして冷まし
ます。大体いつもフルーツと砂糖、レモン果汁と白ワイン少々で
煮詰めます。自分で作ると甘さほどほどでフレッシュ感があり
おいしいですが、見た目+ジャム的な美味しさではやっぱり苺かな♪
             *
             *
             *
             *
             *
             *
官房長官と沖縄の知事が初めて会談したようですが
基地移転問題はいつまでもめるのでしょうか?
市街地の基地が危険だから辺野古に移転する事を前知事が
やっと容認したのに知事が変わったらまた振り出し?って
……いいかげんにした方がいいかも。約束を守らないって
どういう事かな?しかも、沖縄の人達は基地に就職出来ると
皆喜ぶみたいなんだけど。新知事は元々辺野古への基地移転
推進派ですよね。知事になったとたん反対って何だろう。
もうこれって一つのビジネスとしか…。
移転は反対だけど、「振興費はもっと欲しい。」って言ってる
のも変。