rami散歩 新井薬師周辺♪


中野(中央線で新宿からすぐ。)に用事があって駅前に来たらスペイン
のキャンディー店<PAPABUBBLE>を思い出し、行ってみる事に。
駅から歩いて7〜8分ぐらいかな? 店内は右側が飴製造場所で見物客が
いっぱいでした。左側がほとんどレジで入口の正面の壁にキャンディー
の小さい袋がかかっています。チョコミントが美味しいと聞いていたので
チョコミントと何かフルーツのキャンディーを選ぼうと思っていました。
(小さな袋で500円弱するので…rami的には高級キャンディー。失敗は
許されません。 笑)
でも、店内で勧められたフルーツのキャンディーを食べてみたら何だか
えぐみが(灰汁みたいな?)あるのでフルーツ系中止!
あくまでrami的見解ですけど。他のお客さんは美味しいと言っていました
ので…。チョコミントハードキャンディーでは無く、中がサクサク。
生キャラメルのような儚さが…。チョコとミント♪…大好きな組み合わせ
です。(ミントは好き嫌いがありますね。)
ここまで来ると新井薬師がすぐ先だと思い、記憶をたよりに少し迷い
ながら何とかたどり着きました。お参りしてから、おみくじを引いて
新井薬師商店街に戻ります。手焼きせんべいやレトロな和菓子屋さん。
車のカタログ. 雑誌のお店など、お洒落な店舗もありました。
駅のまわりはマニアックなブロードウェイと飲食店が多く、少し離れると
また違った風景で活気のある楽しい街でした♪ (物価安し!♪)
                 *
                 *
                 *
                 *
先日、東京都内の60代男性と関空に到着したギニア国籍の女性にエボラ
出血熱の疑いがあり、検査結果は陰性でしたがかなりドキドキしました。
空港を出ると後は本人まかせ?みたいだったし、エボラ対策の責任者の
役人になかなか連絡がつかない…とか不手際満載?でした。
本人まかせって無理がありますよね!
米国ではエボラの医療に携わった医療関係者をしばらくの間隔離したら
人権問題に発展しましたが…rami的日本人には理解出来ません。
もし、一定期間隔離しないで発病し他の人に感染してもしょうがないって
事でしょうか?? 「人権」って自分さえよければいいって事???
カナダではエボラの流行している西アフリカ諸国に滞在した外国人の
ビザ発給を一時的に停止し、オーストラリアも同様の入国制限を導入した
ようです。「自国民保護が最優先」とはっきり言っていて羨ましい限りです。
どんな事でも日本って対応が遅くほとんど事前に毅然とした対応をせず
後手後手で(だから何もしてないんじゃないの?)って感じがしてしまい
ます。
国連などは渡航制限をやめるように言っているので…不思議な組織ですね。