トーベ ヤンソン・ムーミン展♪


竹中工務店東京本店の1Fロビーで開催している「トーベ ヤンソン
夏の家」展示会に行って来ました。広いロビーの一角にパネルや
過去の作品、仕事場&住まいの小屋etc....が展示されています。
小屋は写真撮影OKだったので良い記念になりました。
(この展示会は規模は小さいのでお近くの人向きかも知れません。)
でも、小さいスペースながらとても癒されて(笑)帰って来ました。
             *
夕食はパンケーキ(甘くありません。)♪
アニメの中でも本の中でもパンケーキはよく登場します。他にも
オーブンから出した焼きたてパン、ジャム、木いちごジュース
....きのこのシチュー、お魚のスープなど...北欧っぽくて美味しそう♪ 
作者のトーベ ヤンソンさんは浜辺の小さな小屋で生活していたよう
ですが。(ムーミン谷の水浴び小屋みたい?)
なんだか贅沢な生活かも。rami的には暖かい真水のシャワーがあれば
言う事無しです♪(笑)