rami's cafe' スペアリブ


スペアリブを作る時、以前は下味をつけておいてレンジの真ん中で
焼くか、オーブンで時間をかけて焼くか...と普通に作っていました。
でも骨がついているし、中まで火が通るようによく焼くと、外側が
ちょっと焦げたりも......。 
今は豚の角煮を作るみたいに作っています♪
まず、お鍋で焼いて(出た油はキッチンペーパーで取ります。)
ひたひたのお水、つゆ出汁、醬油、お酒,砂糖などでコトコト煮込
みます。煮汁が少なくなって中まで火が通ったら取り出し、ホイル
を敷いてオーブントースターで両面をこんがり焼きます。すぐに
ほどよく焦げ目がつくので、時間はかからず....。
煮込んであるので、しっかり中まで味が付くし外は焦げているけど
中まで火が通ってない〜!なんて、残念な事もありません。(笑)
               *
               *
WBC(←結局.....見ている!)の日本×台湾は死闘でした〜! 台湾
は強かったですね。(日本と台湾は一緒にアメリカに行けたら...と
思っていたのですが、敗者復活戦でキューバに負けてしまい残念で
した。 〜悲 〜 )
台湾の選手の人達は試合が終った後、マウンド上で外側に向って
円陣を組み、深々とお辞儀をして帰ったんですね。
4時間半もの長い試合だったからTVではカットされてしまったの
かも。監督の試合後のコメントも選手達も清々しかったですね。
負けるとかならず文句つけてくる所、ありますよね〜。
そういえば今回の日本×中国戦でも試合後、中国チームの監督
アメリカ人)が「日本は以前より強くない。」とのコメント。
        ↑ 勝ってから言え! (笑)