rami's 食堂 焼き鳥(ねぎま)


家庭で焼き鳥を作る時、ちょっと面倒だったり串が焦げちゃったり
します。そこで考えたのですが......後から串に刺せばいいのでは?
フライパンで長ネギをこんがり焼いて(くたくたにならない前に)
取り出しておきます。
軽く塩,コショウ(または七味)した一口大のトリモモ肉をフライ
パンでよく焼きます。なかなか火が通りにくいので途中でフタを
すると早く火が通ります。 長ネギとトリ肉を串に刺すと.......
「ヤキトリ」みたい!!(笑)
たれバージョンも作れますね。
               *
ネットのニュースで見たのですが、ジェトロが世界の7カ国(米国
,フランス,イタリア,チャイナ,香港,台湾,韓国)でもっとも
好きな外国料理でアンケートしたら....6カ国で1位が日本料理!
(寿司,焼き鳥,天ぷらが人気) 何だかちょっとうれしい.......♪
米国だけ日本料理は3位とか。米国の1位、2位はどこの料理なの
でしょうか。 イタリアンかな? エスニック系?
その他のメニューは日本から出店しているラーメンとか、カレー
(ライス)も大人気みたいですが、カレーはインドの料理なので
ちょっとびみょう....。
ラーメンは支那そばってとこもあるけれど、この国には無いから
日本の料理かな〜♪