rami's 食堂 煮魚(たら)


お正月に千葉県に行った時(クルマ関係の怪しい集い!?)千葉先端の
お魚メインの和食店を教えてもらい、その日は時間がなくて行けず....。
次に千葉県に行くまでに、家で煮魚を作ります♪
たらは湯引き後 生姜を入れ薄味で煮て、一晩おきます。これで薄味でも
しっかり味がしみます。ぶつ切りのたらは骨付なので煮くずれなく出来
ました。(海の側で新鮮なお魚だったら、さらに美味しいですよね。)
             *
             *
夕方のニュース番組を見ていたら、日本の女優さんが韓国の高級産後院
で出産したそうで.....。韓国の事なので いつもの通りTV局がこの施設を
「日本には無い。」とか、べた褒めでした。
別に、日本にも以前から産後ケアとか産後エステとかありますよね??
赤ちゃんも一緒OKとか。 この女優さんは一泊5万円ぐらいの施設
利用?と言われていますが、(もう1ヶ月ぐらい滞在しているみたいで
この先、産後エステやケアがあるとしたら結構な金額ですね〜。) 驚 !
             *
日本のTV局がさかんに宣伝して、室内や食事を映していました。
でも....皆さんはどう思うかわからないけれど、日本のホテル(ビジネス)
レベルから見たらだいぶ.........だし、申し訳ないけれど食事も....う〜ん
........でした。外国で出産って 家族や友人とか身近な人達がいないから、
それがストレスになりそうな気がするし、妊婦の渡航と生まれてまもな
い赤ちゃんをわざわざ飛行機に乗せなければいけないのが、どうかな〜。
それとも、この女優さんはこの施設の宣伝って事なんでしょうか。