おせち料理のメインは?


毎年「おせち」は自分で作れる物は作り、かまぼこや酢蛸は買って来て
います。作ったり、自分で選ぶと産地がはっきりして良いのですが、
手作りの場合、何かメインが....メインが..... 無い〜!?
伊勢エビとか、蒸しあわびとか、ですね。(←そういえば子供の頃の実家
の手作りおせちも、品数はあるけれどメインが無かったような....?)
rami家の重箱は2~3人用で高さも4センチほど。浅いのであまり大きい物
は入りません。(写真の北海道の帆立もベビー帆立。)
毎年これを言い訳にして「伊勢エビ?入らないなぁ...。」みたいな(笑)
少々悩んだ末に海老を1パック買って来て、軽く味付け。年越し蕎麦から
お雑煮、おせちまで利用しました。いつもより大きな海老(!)だし
色や形がおめでたいような....気がします。(笑)
           *
昨年、ソウルの日本大使館に火炎瓶を投げ込み、韓国で服役中の受刑者
中国籍)は出所後中国に(英雄扱いで?)引き渡されるようですね。
その前の靖国神社への放火容疑で日本側が引き渡しを求めているのですが
、日本との犯罪人引き渡し条約も守れず??です。これが逆だったら大変
なはず。  国際社会のルールを守れないなんて.....!何なの?
対日本にすぐに協力しあう2国。
           *
またこの犯人は、「祖母が日本軍によって連れて行かれ、慰安婦にされた
。」と主張しています。有り得ないと思うので、ぜひ証拠を出して欲しい
ものです。気になるのは、この犯人は2011年に福島の被災地で3ヶ月間
ボランティアをしていた事。(←恐い。)
その後、靖国神社へ放火、ソウルの日本大使館火炎瓶投げ込み....と行動が
おかしくないですか。被災地での偽医者事件もあったし、日本人は善意?
に大して無防備過ぎますよね。政府は今までのように「遺憾の意」だけは
やめて欲しいものです。政権が変わった意味がありません。