rami's cafe' フランスのオムレツ


フランスのクッキーを買ってみたら、モン サン ミッシェルと
書いてあったので....ラ.メール.プラールの「ふわふわオムレツ」を
連想しました♪ 久しぶりに作ってみます。
(rami家の場合、2人分なので玉子4個使って一つ作り、半分こに
しています。)
            *
 〜 一つで2人分のrami 家のレシピ 〜
 玉子 4個
 コーヒーのポーション 2〜3個
 塩、コショウ、マーガリン(多め)
玉子の白身と黄身をきっちり分けて、白身をふわふわのメレンゲに。
黄身は塩、コショウ、ポーションを入れ,泡立つぐらいにまぜます。
       ↑ 手早く
(この間にフライパンにマーガリンを入れて暖めておきます。)
メレンゲに泡立てた黄身を入れそっと混ぜます。
フライパンを熱くし,一気に入れてざっと混ぜ、後はそのままに。
火は中火にして、下の面がこんがり焼けたら、二つに折ります。
(2〜3分ぐらいで手早く焦がさないように作ります。)
            *
マーガリンは玉子が焦げにくいので....。 お砂糖を入れると
美味しいのですが、焦げやすいので入れる場合はほんの少しで。
出来上がりに何かソースをかけても良いのですが、やはりご飯より
パンの方が合いますね。スフレとか、ベークドチーズケーキの
ようなふあふあ感で、軽〜く仕上がります。焦がさない事が
ポイントですね。
            *
            *
            *
TVのニュース、情報番組で一連の竹島問題や尖閣不法上陸などへの
コメントですが....。 かならず最後に「大人の対応をするべき。」
とか「「頭を冷やして対処を。」とか、もっともらしい事を言って
ムカッとします。今までそうだったから、このザマですよね。
大人の対応って、結局相手のやり方を我慢するって事です。
TV局って本当に親韓、親中なのでは?
香港の活動家は「10月にまた尖閣に再上陸する。」って、もう
言っていますから「次は刑務所行き」だとはっきり言うべき(怒)