rami's 食堂  しらす丼


15日に靖国神社に行ってきました。家から40分ぐらい....。
身内に戦死者がいるので、普段でも時々お参りしています。
喪服の女性も多く、皆 静かにお参りしていますが、以外に
20 代の人も多く、鳥居の前で一礼して入ったりして....。
ちゃんとしていますね〜!(鳥居の出入りは一礼し、参道の
真ん中は歩きません。真ん中は神様の道なので。)
今年はオリンピック関連での竹島パフォーマンスや、昨日の
尖閣不法上陸など....心穏やかに参拝出来ず残念です。
これも日本の政府や外務省の弱腰、土下座外交の積み重ね
だと思いますけど。 (尖閣不法上陸は裁判すべき!)
             *
せめて今、個人で出来る対応策は、友好国以外の物は
「見ない。聞かない。買わない。行かない。」です。
TV ではさかんに「切り離して考えるべき。」とか、「友好」
とか言ってますが、単に金銭を貰っているのでは??
相手国は友好と言えば、人の良い日本人が黙ると思っているん
ですね。反日国に旅行に行くなど、キケン過ぎます。
自分の事は自分で守らないと。
             *
さて.....食欲のない暑い日は、さっぱりしらす丼に。
大きめのカフェオレボールに暖かいご飯を入れて
しらす、オクラ、トマト、塩揉みキュウリ、大根おろし
冷やし温泉玉子、カツオ梅....などのせて、蕎麦つゆを少々。
ぜ〜んぶ、冷たいもの♪