rami's 食堂 コロッケ定食


少人数家庭だと、なかなか作らないかも〜のコロッケ。
どこにでも売ってるし、安価ですものね。でも揚げたてが美味しい
ので、時間のある時 たまに作ります。材料はジャガ芋,挽肉,玉葱
調味料のみ! 今日のジャガ芋は「インカのめざめ」と言うたいそうな
名前の種類。(笑)  名前はインカだけれど、北海道産でした。
超小粒で細長く中は黄色です。レンジでチンして味見してみたら甘いの
です。栗に近い味で水分少なめなので、硬めのコロッケになりました。
これってもしかして、栗きんとんの材料になるかも!!
たまたま買った物が美味しかったのか、この種類が甘いのかわかりま
せんが、あまり見ないジャガ芋ですよね。
野菜にはいろいろな種類があり、それぞれ名前がついていますが
以前、ジャガ芋で.......たしか......「マチルダ」って言うのを見たような
気が......。  マチルダって.....なんか食べづらい。(笑)